見出し画像

2023年の抱負。「自由を楽しむ」

こんにちは。
どいあやみです。


いつのまにか2月になってしまいましたね。
歳を重ねるにつれて
着実に時の流れが速くなっていると感じています。


すでに1ヶ月経ってしまいましたが、
今年の抱負について、つらつらと書いてみます。


抱負を考えるようになったきっかけ

私は元々、今年の抱負とか目標とか
あまり考える方ではありませんでした。

そんなのあんまり思いつかないし、
そもそも考えて意味あるのかって。


その考えが変わるきっかけとなったのは、
友人との年越しでした。


サークルの同期と
年越しをすることが多かった大学時代。


いつもある友人の家で集まっていたのですが、

そこで年を越すと、
年を越した直後に、半紙と筆を渡されて、
今年の抱負を書かされる。


で、みんなで記念写真。笑


抱負は本当になんでも良くて、

1日3食。とか。フル単。とか、
ほんとそれぞれでした笑


もちろん私も書かされて、
初めの頃は、なんでこんなことしなきゃいけないんだって相変わらず思っていました。


けど、なんか一年頭に残る。

達成できたかな。って。


それがいつのまにか私の軸になっていて。


そこから自主的に考えるようになっていったのでした。


私の2023年抱負

さて、そんな私の今年の抱負は、

「自由を楽しむ」

です。


私は3月に大学院を卒業します。
就職はしません。
自分で生業を作っていきたいと思っています。

保育園→小学校→中学校→高校→予備校→大学→大学院

なんだかんだレールに乗って来た人生。


大学院に進学したのも、
もちろん、学びたい!という気持ちもありましたが、
モラトリアム的な意味合いも強かったと思います。


自由になりたかった一方で、
自由が怖かった。


正直、今でも怖いです。


けれど、欲しいものでもある。


それを選択するところまでは来れたのだから、


せっかくだったら。


それを楽しまないと。
楽しかったと思える一年にしたいなと。


不安に駆られることはもう目に見えている。

けれど、その都度この抱負を思い出して
少しでも前に進んでいきたい。

そう思っています。


マイペースに。着実に。楽しむ。


子どもたちの抱負

運営するringOスクールのお子さんたちにも、年明けに抱負を考えてもらいました。

みんな、恥ずかしそうに考えます。

わかるなぁ。私もそうだった。


けれど、みんな自分なりの言葉で抱負を述べてくれます。  

そのどれもが、各々の悩みになんとなく即していて。
それぞれなんとなく頭で考え悩んでいることが、
表出してきます。


その意味づけを一緒に考える。

そして、その抱負に向かって一年進めるよう、
伴走していきたいなと思っています。


あなたの抱負は?

さて、ここまで読んでいただきありがとうございました。

では、ここで質問です。

あなたの今年の抱負は何ですか??

考えてみていただけるとうれしいです◎


最後まで読んでいただきありがとうございました!


つらつらと独り言でした。

記事投稿のはじめとする活動の励みとなりますので、
noteの♡、twitterフォローお願い致します!


コメントも大歓迎です!
よろしくお願い致します。


私の活動についても覗いていただけるとうれしいです♪
先程話したringOスクールの概要も以下よりご覧いただけます!

それでは。

どいあやみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?