第9回Co-Ring当事者会


2021年5月22日
第9回Co-Ring当事者会を実施しました!

参加者は、私含め計8名(うち初参加3名)でした。

今回の募集時のテーマは「人間関係について」

とはいっても、このテーマのままだと範囲が広すぎる!ということで、テーマに関する<問い>を一人一つ挙げてもらいました。

それぞれの方に、なぜその<問い>を挙げたのかを説明してもらい、
その後、多数決により今回取り上げる<問い>を1つに絞りました。

*多数決について*
<問い>の優劣を決めるのではなく、
あくまで今日ここでこのメンバーで話をしたい<問い>に投票していただくよう参加者さんにはお願いしました。
(今回取り上げなかった<問い>に関しても、日常のふとした場面で思い出し考えていただければなぁと思っております。)

今回最終的に取り上げた<問い>は、
「自分と合わない性格の方と関わる事で得られるものは」でした。

詳しい内容に関しては、ここでは取り上げませんが、、、。

一人で考えることには、限界がある。
他者の考えを聞くことで、新たな発見・気づきを得られたり、自身の考えが深めることが出来る。

ということを、多くのメンバーが感じておられたように感じました。

今回の<問い>に関して、<答え>を出せたわけではありません。
(むしろ、このような<問い>にかんして一つの<答え>を出すことは不可能だと思っています。)

しかし、その<問い>に関して対話を深める中で、今までより多くの道(多くの考え)や、また別の<問い>が生じててくる。

これこそが大切であり、非常に面白いことだと感じています。
(今回の会でも強く実感しました)

正直、会を運営していくことは、悩みの連続です。

「テーマはどうしよう」
「深く考えてもらうにはどのような仕掛けが必要だろう」
「今回はどんな方々が参加されるのだろう」
「もっとこうしておけばよかった」
「ファシリテーターとして私は回せているのだろうか」

ぱっと挙げただけでもこれだけたくさん出てしましました笑
無限に出てきてもしょうがないのでこのくらいで、、、。

不安に押しつぶされそうで、いっそのこと運営をやめていまえばいいんだ。

そう思うこともあります。

けれども、申し込んでくださる方々、
私をサポートしてくださる参加者さんたち、
会にはたくさんの方が興味を持ち、関わってくださっている。

さらに、しんどい部分もあるけれども、
「ここは私の居場所だ」と感じることの出来る場である。
(そんな場所ほとんどない)

これらの気持ちを糧に、運営を続けています。
(目指せ、ひとまず1周年)

試行錯誤の連続ではありますが、その中で、
私を含め、参加者さんたちが「心地よい」と感じることの場。

ふとした時に参加できる(帰ってこれる)場をつくっていけたらいいなと思っています。

*ご興味あられる方へ。
ぜひ、一度ご参加してみてください。
(一緒に場をつくっていってください!!!笑)

*いつも参加してくださっている方々へ
一緒に走ってくれて、ありがとうございます。
って、心から思っています。

*参加されたことのある方々へ
気が向いたら、また顔を出してください。私が喜びます!笑
あなたの居場所を用意して待っています。

気分屋なので、投稿を定期的にできる気は全くしていませんが、
思ったことをたまーに、ゆるっと。

今後も投稿していけたらと思っています。
今後もよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?