見出し画像

【ビジネス】実体験から20、30代におくる転職は簡単だ!

こんにちはgiftです。

この記事について
大手の会社や自分の働きたい業界に転職したい方に向けたものになっています。
(今大手に行くのが正しいのかという点については疑問ですが…)

そのほかに今キャリアやスキルに自信がない若手のビジネスマンに職業訓練をオススメするといった内容になっています。

若者よ職業訓練に行け!

本題になりますが、今より待遇がいい、大手に行きたいと願望があり転職したいと考えている20代30代の方転職は簡単です。

なぜか、理由は今ある仕事の70~80%は
誰にでもできる仕事だからです。

僕は数回転職しています。

ラーメン屋、某ドーナツ屋、営業
スーパ、キャバクラのボーイ、ホスト、システムエンジニアなどなどいろいろな職種を経験しましたが、どれも誰でもできる仕事です。

現在の仕事は誰もが知る某ITベンダーの
システムエンジニアですが、24歳の時に転職しました。

その時は4社受けて1社は落ちましたが3社内定を頂きました。
(ちなみに落ちた会社はよく調べたら補助金目当ての空求人でした)

他に内定を頂いた会社はN○○やト○○関連の大手の会社です。
当時嬉しかったので未だに内定通知を保管しています。

「どうせ特別なスキルがあったからだろ」、
「前いた会社が大手だったからだろ」と思われる方もいると思いますが、そういったわけではありません。

実際、僕は自動車免許以外の資格は何もありません。漢字検定3級はありますが、くその役にも立ちません。

前働いていた会社は社長含め8人のOA機器の営業や販売を行っている中小企業でした。

しかも僕の営業成績は新卒から1年半、毎月最下位で業界の営業マンのノルマは毎月1000万円が通常ですが、100万円くらいしか売れない月もありました。

先輩方はルート営業で僕が新規開拓の飛び込み営業だったのもありますが会社では足を引っ張る存在でした。

以上のように経験も資格も何もない僕でしたがなにも困らず転職できました。

ただ転職活動中に意識したことは、面接とキャリアシートや職務経歴書にはかなり力を入れました。

面接時の質問については何を聞かれても答えらるように準備しました。
ただ、自分が知らないことを聞かれたらはっきり「今はわかりません」と言い、
「次は答えられるように勉強してきます。」と答えていました。

これから面接を受ける方は、「なぜこの会社を選んだのか?」と「会社に入ったらどうしたいか?」という点は必ず明確な答えを
用意しておいてください。

僕は「この会社に入ったらどうしたいか?」については「今後、自分の後に入社する後輩や今働いている上司に頼られる存在になりたい」みたいなことを当時答えていました。

さらに面接が重要だと思う点については、
N○○の面接を受けた時、3回面接があると言われましたが、1回面接を受けただけで翌日に内定通知が送られてきました。

理由を聞いてみると面接での印象がよかったので、他の面接は免除と回答がありました。
結局断ってしまったのですが…
上記に挙げるように面接は重要なウェイトを占めます。

次にスキルや今のキャリアに自信がない方にオススメする職業訓練のメリットについて記載していきます。

職業訓練は簡単に言えば、求職中の人に対して無料で通うことができる学校みたいなものです。

資格取得やスキル取得ができるコースあるので自分は何もスキルがないスキルを付けてから仕事をしたいと考えている人は通ってみてください。
※ただ通うには条件があります、ハローワークで直接聞いてください。

さらには失業保険(失業手当)を受給している方は、訓練終了まで手当を受けながら訓練に通うことができます。

3か月から6か月のコースが基本ですが、失業保険を3か月しか受給できない方でも6か月のコースを受講すると6か月分延長して手当てを受け取ることができるというメリットも
あります。
※現在はどうなっているかわからないので確認してください。

コースとしては、事務、医療、IT、電気、建築など幅広くあります。

今、現在、転職を検討している方、スキルを身に着けたい方は職業訓練を視野に活動するのもオススメします。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?