ロールプレイングゲームのススメ

結果がわかっていることを知っててやりたくなる時がある。
それは小さな成功体験として達成感を得るのには丁度いい。
ポジティブなことでなくても結果が分かっていることを回収するっていうのがどうも気持ちいいよです。

普段ふらふらしていて制限されるものがあまりない。この環境は手放したくないのですがたまにこれが寄る辺ないな。と思います。
(余談だけれど寄る辺ない。よるべない。って表現は東北のズーズー弁を思い出すようで好きです。)

そういう時敢えて人に舵を握らさせて、自分を操縦してもらう。全て預けるわけではありません。機体は自分なのでいける場所は決まっています。
だから多少無理も効く。舵取りする人を煽って突き落としてもらう。ぶっちゃけ怖い体験であればあるほど良い。
ここで怖い体験をしてハイになるのも良いんですけど、更に特典があって救われるという体験。
ここで忘れちゃいけないことは自分は機体で舵を仮で預けているといこと。機体を見ずに矢鱈に操縦させてはいけません。あくまで操縦させてあげている状態を保ちます。
矛盾してるように思うけれど楽しむって爆発的瞬間的で良いと思うから戻ってこられる状態がベストなの。

擬似的に恐怖と救いを得られる体験。
人と人のロールプレイングゲームは楽しい。
明日をまた平穏に送りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?