見出し画像

楽して上手くなる方法。

皆さんこんばんは。さとしです。今日は楽して上手くなる方法について。

皆さん仕事で疲れて練習する気あんまり起きないよね。僕もサラリーマンしてたからこそ仕事でストレス抱えながら流石に練習する気は起きない。でも上手くなりたい欲張りな人に向けて。


僕なりに考えた練習せずに上手くなる方法を書いたので詳しくまえがきの後で説明する。まあこれはゴルフだけなくビジネスにも生かされるんじゃないかな。


▪️インスタマーケティング


インスタでフォロワーが欲しい。影響力が欲しい。また有名になりたい。そんな人に向けて。

これは弱者。今からスタートする人はここで一点突破するしか無いと考えてる。

ちなみに有益な情報を流したら良いって訳では無いからね。これ大事。

有益な情報だけでは差別化出来ないのよ。


SNSをはじめとする情報発信において良く言われるのが『有益な情報を流しなさい』というものだ。確かに、役立つ知識や情報を発信していれば、フォロワーが集まり、個人を起点にしたコミュニティが完成する…という流れが一般的なモノ。

けどね、この手法ってのはもう飽きてるというか、ユーザーも有益疲れをしてらんじゃ無いかなと僕は考えてる。

もちろん有益な情報には需要がある。でも誰しもかれしも「有益であろう、有益であろう」と活動するが故に、有益の押し付けが起こっている感じがするんよね。

インスタ見ててもなんか同じ様な情報が錯乱してると言うか、何と言うかね、、笑

ゴルフならハウツー系なんてめちゃくちゃ多いのが現状。埋もれてフォロワー伸びない人なんてザラにいるし。

有益な情報を発信する。というのはまさに価値観の押しつけトレンドに入りつつあるのではないか…と僕は感じる。

これはトップを走る大手、有益系インフルエンサーは問題ないけど、それ以下の中堅どころは、もはや使い古したラジオの如く『有益と思われたい発信』を連打している感じじゃ無い?

僕はこういった発信を繰り返すことは、個人の強みを失うと考えてるんよね。だって差別化出来てないし。。

個人があえて企業の得意フィールドで戦えば、当然だけど勝てるわけもないんよね。なので、ここで言いたいのは、個人が発信する際に武器とするべきは『価値観』。


価値観は人それぞれ。だからこそ希少価値もある。

持っていたとしても少しずつ変化する。そして多種多様にジャンルを横断するので、企業や大手インフルエンサーが真似できないんよね。

コンプラとかもあるし。

これの何が強いかって、価値観の発信で価値を生み出せば、その人の『価値観』にファンがつくから、有益情報のように飽和する心配もないんよね。だって1人だけの価値観ただ発信してるだけだから。笑

有益な情報なんてものは、飽きるのも早いし、や賞味期限が短い。でもね、価値観を伴った発信は、それ単体で価値があるのではなく、その人の一貫したストーリーに伴って価値が生まれるので使い回される事がない。

有益な情報もいいけど、自分はこう思うってのを発信する方が弱者は勝てる。。頭を使ってやっていこう!!




▪️楽して上手くなりたい人へ

楽して上手くなりたい。みんなそらそう思うよね。笑

僕だって思う。仕事終わってサラリーマンしながら練習なんて疲れてとてもじゃないけど無理。

意識高い人は練習するけど、みんなそんな意識高くないのが現状。でも上手くなりたいそんな欲張りなあなたに向けて。笑

そんな意識低い人でも上手くなる方法って、、

結論『ない』

嘘です。笑 はい、、

楽して上手くなる方法は

自分を徹底的にリサーチする。

これだけ。これやるだけでコースで今より上手くなる可能性は格段に上がる。

練習してる人もこれやってる人あんまりいないからやってみて。人がやらないからこそ差別化出来るし、上手くなるからね。




▪️リサーチをする

具体的にリサーチする方法だけど、これは攻め方とかのリサーチでは無くて、『自分の癖』っていうものを徹底的にリサーチするって事。

例えば、

ゴルフで調子の良い時と悪い時の行動の癖。

多分無意識に行動してるから気付いてないんだろけど。逆に無意識だからこそここに盲点がある。


自分が焦ってる時にどういう行動、クセがでるのか。もしかしたら焦ってる時は無意識にスイングが早くなってしまってるかも知れない。

逆に追いついてる時はどうなクセがあるのか。早く打ちたいとか焦らずにみんなと話してるとかね。

こうやって自分の心理状態だけでもリサーチしていく。他人を見る前に自分を見ないと何も分からないし、始まらないからね。

どうしても分からないなら同伴者、いつも回ってる仲間に聞いてみたらいい。

これだけで悪い時、良い時のクセを練習せずとも修正できる。

焦った時にそう言えば、『今.状態が健康じゃないな』って感じるだけでも成長だし、そのおかげで冷静さを取り戻せるかも知れない。

その結果アゲンストに気付いて、番手変えれるかも知れない。

結果スコアも良くなったりするよね??

こんな感じで一回休みの日5分だけでいい。一度考えてみよう。

これやるだけで同じ失敗を繰り返さない。まずは自己分析をやってみよう。

行動の自己分析ね!!これマジ大切。僕はこれやっただけで5打は変わったからね。

やってみよう!!


▪️まとめ

今日は楽して上手くなりたい人に向けて。

まずは自分の行動分析をやってみよう。

これやるだけで変わるし、中々ここの部分ってあんまり教えてくれない部分だからね。

本日もありがとうございました。

いいね、サポート宜しく〜。最近サポートくれてる方多いので助かります!!



記事良かったら募金おなしゃす!!