見出し画像

ミスの対処法。

皆さん今晩は。さとしです。今日はゴルフでミスして引きずってしまう人へ。

皆さんミスして引きずってしまう事ない??

俺はめっちゃ引きずるタイプだから分かるよ。仕方ないよね。不安になるから。

だから、今日はミスした後の切り替え方について書いていく。詳しくはまえがきの後で。


▪️まえがき

やりたい事の為にやりたくない事をやる。

仕事を楽しんでる人、楽しんで無い人の違いって何なんだろうって感じる事がある。まあこれは長らくキャディーという仕事を経験して沢山の人と話し、見てきた僕の観点からこの違いについて少し書く。

結論やりたい事の為に仕事をしてる人は仕事を楽しんでる。けど目標が無くただ生活の為に働いてる感じの人は仕事を楽しんで無いし、エネルギーも感じない。。


基本的に僕だってやりたい事の為にやりたく無い事をひたすらやってる。noteだって、インスタだってそら毎日やるのはしんどい。でもね、ゴルフ界を変えたいっていう1%のやりたい事があるから、やりたくない事でも全然苦痛でも何でもないし楽しんでる。


目標がなく頑張るってのはめちゃくちゃしんどいもので自分自身も、サラリーマンしてた時そう思う事があった。だから辞めたんだけどね。笑

なんのためにやってるのか、自分はどこに向かってるのかいまいち見えてないと言うか、、そうなると人間ってどうしても楽してダラダラ仕事をしてしまう。だから楽しくもない。

やりたくない事をやるのは仕方ないとしてもその先にやりたい事があるのか、どうかこれによって仕事、生活全てが変わる。

ゴルフだって目標なくやるのと、しっかり目標持ってやるのでは成長スピードも違うし、楽しくないドリルでも取り組む事が出来たりする。

でも目標が漠然としてたら練習も身が入らないし、なんのために練習してるのかも分からないからね。

こんな感じでやりたい事がある人とない人の差が仕事、成長にも現れるし、エネルギーも違う。

いつまでも若々しい人って仕事を楽しんでる人が多いのはやりたい事の為にエネルギーを使って日々充実してるからこそ顔に現れる。

だからこそやりたい事を見つけてやりたくない事をやってみよう。意外と楽しいよ!!


▪️ミスを引きずる理由

コースでミスしたら次のホールとか絶対引きずったりするよね。。

例えば、1メートルのパット外したりとか、OB打ったりして次のショット引きずったりして全く上手くいかない時とかね。

まあこれはおれも死ぬほど経験があるから、分かるよ。

ミスを引きずるなと言われても無理なんよね。だって不安になってるから。

人間不安になればなる程感情をコントロール出来なくなる。

恋人とラブラブの時より、連絡返ってこなくて何してるか分からない時の方が考えたりして何も手につかない時あるでしょう??

そんな感じ不安になると冷静さってのは絶対に失うし、引きずる。だからミスを引きずるなと言われても引きずるのよね。

不安になるから引きずる。これがミスを引きずってしまう本質だし、原因。

まずはここを理解しよう。


▪️対処法

対処法についてだけど、

結論、徹底的にミスを引きずってみたら良いと思う。

は?と思うけど改善しようとしてもどうせ出来ないから無理。笑 俺も無理だったからね。色んなことやったけど。

神経質な人ほど引きずるなと言われても余計に引きずるからね。

だから、引きずればいい。そしてめちゃくちゃ痛い目を見れば良いのよ。ボロボロのスコア叩けばいい。

そうしたらもうこんな引きずってボロボロになりたくないと思うし、アホらしくなってくるから。笑

人間って実際とことん痛い目みた方が経験にもなるし、心に残る。底を徹底的に知るってこと。

底を知れば、これよりはマシに次は回れそうって思うよね。

この考えが大事なんよ。『前よりはマシに回れるやろ。』と思うと多少ミスしたところで何とも思わなくなってくる。

トータルで自分でも訳わからないスコアを叩けば、開き直れるんよ。

開き直れ。引きずりまくって底を知れ。底を知ったらそれより下に二度と行きたくなくなるでしょう。

最終的な不安をもだと感じさせて自分に喝を入れる。不安を逆手に取る戦法。

これが俺が引きずらなくなった対処法。あえて最終的な不安をイメージする。ボロボロの自分を想像したら引きずる1ホールで引きずるなんてアホらしくなってくるからね。

一回めちゃくちゃ引きずりまくってみて。どんな結果になるか分かるから。笑


▪️まとめ

今日からミスを引きずる人について。まあ中途半端に引きずるから全部が中途半端になる。

引きずるなら徹底的に引きずろう。そっちの方がいい経験になるし、上手くなるよ。

本日もご覧頂きありがとうございました。いいやとサポートよろ。


記事良かったら募金おなしゃす!!