見出し画像

1分でわかる会社を辞める方法(25)すきなこと編

こんにちは、sakiです。

みなさま、初詣には行かれたでしょうか。毎年初詣は人と会う口実にして、何回も行ってしまいます。笑

今年はたくさんの人との縁を結びたいと思います。ご縁は宝なので。

さて、今回は「すきなことを仕事にする」をテーマにお話ししていきたいと思います。

「すきなこと」とは

「すきなことが見つからない、特にない」と言う人は結構いるんじゃないでしょうか。

普段の私を知ってる人には、
sakiはなんでもやりたがるしどこでも行きたがる。趣味いっぱいじゃん。

みたいに言われることもあります。

けど、私も好奇心が旺盛なだけで、「すきなこと」と聞かれるとなんだろう?ってなってしまんです。

あと、熱しやすく冷めやすいので、始めたことが長く続かなかったりも...

私の「すきなこと」の定義は、
・お金と時間をかけられる
・一人でもやりたい
・長く続けられる
・シェアできる
・それをしている自分がすき

こんな感じでしょうか。なんとなくイメージできたでしょうか。

「すきなこと」を見つける方法

あなたにとっての「すきなこと」はなんでしたか?

まずは、自分の稼いでるお金の中で、使っている割合が多いものや、これにならお金をかけていいなと思っているものを挙げてみてください。

その中で、最初は人に誘われて始めたけど、だんだん自分から率先してやるようになったとか、人におすすめできるものはありましたか?

それを考えてみると、私にとってすきなことは「旅をすること」だったんですよね。

「旅」が自分を成長させてくれた
「旅」が自分の夢を叶えてくれた
「旅」が人との縁を結んでくれた

思えば2019年はずっと「旅」をしていた気がします。自分を探すというより、「自分をつくる」旅。

そしてその先で出会った人や、縁が深まった人、逆に縁が切れた人もいます。

自分が成長した先で出会った・縁が深まった人はこの先の自分になくてはならない人たちだから。

今までより、人とのご縁を大切にしようと思ったきっかけになりました。

(26)につづく



よろしければサポートお願いします!サポートいただいた分、いいものをシェアできるようにがんばります♡