見出し画像

開発マーケティング部のお仕事~メニューチーム編

こんにちは。グリーンハウス 開発マーケティング部のたむっちです。
私が所属する開発マーケティング部には「メニューチーム」と「施設チーム」があり、メニューチームはその名の通りメニュー開発や提案を、施設チームはお客様の食堂施設の設計などを担当しています。
どちらのチームも少し専門性の高いお仕事内容になりますが、今回から2回に分けて、それぞれのチームメンバーに普段のお仕事の様子や、それぞれの専門分野から知って得する情報を教えてもらいましょう!
まず1回目はメニューチーム編。管理栄養士のHANAさんにお話を聞きます!

自己紹介・お仕事紹介

たむ:HANAさん、よろしくお願いします。まずは簡単に自己紹介と、普段のお仕事内容について教えてください。

HANA:はじめまして。メニューチームのHANAです。
私たちは、社員食堂の新規開設やリニューアルご要望のお客様へのメニュー提案を行ったり、食の流行を取り入れた新メニューの企画・開発を行っています。「企画・開発」なんて言うとカッコよく聞こえますが、何度も何度も試作を繰り返し、チームメンバーで「あーでもないこーでもない」と言い合いながら作り上げているのが実際です(苦笑)

たむ:確かに、新しいものを作るのって大変ですよね。
オフィスの席が近い私にも、メニューチームの「あーでもないこーでもない」がよく聞こえます(笑)

なぜ栄養士に?

たむ:ところでHANAさんは管理栄養士さんなんですよね。
栄養士を目指したきっかけって何だったんですか?

HANA:学生時代にスポーツをやっていたのですが、その時に鉄分不足が原因で貧血になりまして・・・。それがきっかけで食事や栄養に興味を持つようになりました。競技と向き合ううちに、自然と自分の身体のことを考えるようになりましたね。

たむ:なるほど、そうなんですね。スポーツをするにはやはり身体が資本ですもんね!

メニュー作成のお仕事

たむ:最初のお仕事内容に“新メニューの企画・開発”とありましたが、メニューを一から作るなんて大変そう・・・。どうやっていつも考えているんですか?

HANA:コロナ禍では少し難しくなりましたが、流行の外食店に実際に食べに行ったり、他にはグルメ雑誌や料理本を参考にするなどしてインスピレーションを得ています!やはりそもそも食べることが好きなので、おいしいものには常にアンテナを張っていますね!

たむ:その“アンテナ”すごいんですよね! メニューチームのみなさんにおいしいお店を聞くと、すぐにステキなお店を教えてくれて、私はいつも感心してしまいます!

↑ HANAさんが社員食堂でChopped Saladを作る様子

たむ:私は栄養士ではないので、個人的に管理栄養士さんがご自宅でどんなごはんを作っているのか気になるんですが、やっぱり栄養バランスとか、野菜の旬とか気にするんですか?

HANA:栄養バランスや旬の野菜、気にしますね。栄養バランスについては、一度の食事に主食(ご飯など)・主菜(肉・魚など)・副菜(野菜など)をそろえるように意識しています。特に野菜は不足しがちなので多く取り入れるようしていますよ。それから旬の野菜は、おいしさも栄養価も高くなっているので積極的に取り入れています。

たむ:さすがです!すばらしい!私も見習わなくては!最近秋らしくなってきて、スーパーなどでは秋の食材もよく見かけますが、秋の食材の栄養ポイントなど、管理栄養士さんからぜひお聞きしたいのですが・・・!

HANA:“食欲の秋”ですから、おいしいものたくさんありますよね!今は季節関係なく1年中手軽に手に入る食材もありますが、秋が旬の食材を、おすすめ調理法と共にご紹介しましょう!

たむ:HANAさん、本日はありがとうございました!


メニューチームが今までに作ったイベントメニューの一部は、noteの過去の記事やインスタグラムにもアップしています。こちらもぜひご覧ください。

またメニューチームの新しいメニューがお披露目されたら、ご紹介しますね!最後までお読みいただき、ありがとうございます。

#グリーンハウス #食と健康 #社員食堂 #メニュー #メニューチーム #お仕事 #栄養士 #管理栄養士 #チョップドサラダ #秋の食材 #食欲の秋 #旬の野菜 #私の仕事 #オープン社内報

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?