見出し画像

告知:9年ぶりに音源をリリースします

最初のnoteでもお伝えしていた通り、2011年あたりから音楽活動は休止していましたが活動を再開する事になりました。その第一歩となる音源が5月31日にリリースされます。

▼短いサンプルが試聴できます。
https://note.com/ghosttype/n/nfc449a0b29f3

5月31日(日)午前0時よりBANDCAMP上でデジタル形式でのダウンロードが可能となります。

9年前、あの大きな災害を目の前にしてただただ絶句する事しかできなかった当時の自分がなんとか書き留めた音楽のかけら達を、構築しなおすという作業を行いました。

今回の音源製作に使用された音楽のかけら達は、音源化されないまま手元に残していた解体済みのPCのハードディスクから掬われたものであり、本来であればそのまま破棄されてしまう音達です。

あまりにも強く大きな力を持ったまま動き続ける悲しい時間の中で、無力感を感じながら感情や詩情をなんとかして音にして書き留めようとした当時の自分の想いのようなもの。それは今だからこそ音源にしなくてはならないと考えました。

上記に挙げたURLからは今回の音源に含まれる1曲の冒頭を聴くことができます。この音楽につけられた名前は子守歌であり、傷ついた全ての人が眠れるようにという思いをこめて爪弾かれたギターが録音されています。

作り手が音楽に目的を持たせ、聴き手にそれを伝えてしまう事はひょっとしたら傲慢な行為なのかも知れません。音楽を聴いて何を感じ、どのような場面でその音楽を聴くのかは聴き手の絶対的な自由です。余白は作り手から聴き手に受け渡す最良の創作物であるとも考えています。

しかし、もし、私の音楽を聴いてくれた人々がその夜に眠ることができるのであればこれほど嬉しい事はありません。
音源のタイトルは「PALE(ペイル)」全5曲のミニアルバムとしてリリースします。アンビエントミュージック/ドローンミュージックと呼ばれる音楽が耳慣れない方も多いと思いますが、世界は新たなものになるようですから、この機会に新たな音楽に触れてほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?