100日後に成人するわたくし1024「トマトと玉子の炒め物」

成人まであと54日ですわ。

ごきげんよう! シルベでございます♡

今日は学校と家事ですわ。今ならスッと眠れる気がするのですわ♡

去年料理を始めたばかりの頃、中国語の授業中に先生が「中国ではトマトを炒めて食べることがよくあって、トマトと玉子の炒め物は一般的に食べられているんだよ」と紹介してくださいましたの。作り方も材料もシンプルで、お屋敷に帰ってから早速作りましたわ。家族からの評判もなかなか良くて、その日以来献立に悩むわたくしの強い味方になってくれましたわ。

基本の作り方の一例をご紹介いたしますわね。
・ゴマ油
・トマト(酸っぱい方がご飯が進む感じになりますわ)
・味の素(うま味調味料であれば良いですわ)
・玉子
・塩コショウ

トマトを4つくらいに切り、油をひいたフライパンでトマトを炒め、トマト汁が出てきたら味の素を振り、とき卵を加えてくっつかないように混ぜますわ。玉子が固まりかける間に塩コショウを振って味見をし、ちょうど良くなったら完成ですわ。

基本的には何かもう一品欲しい時に副菜としてささっと作ることが多いですが、メインのおかずがやや甘い時には塩コショウ多めにすればメインとしてもやっていけますわ。

このお料理は美味しい上に全てがなんでも良いのが魅力ですわ~~!!

トマトでお米を食べるなんて…とお思いのみなさまもいらっしゃると思いますが、トマトと味の素のうま味で意外とご飯が進みますのよ。
作る時の分量は適当で良いですわ。副菜として食べるならトマトと玉子1個ずつで約一人前かしら?普段多めに作って翌日もサブのおかずとして頑張ってもらってますので…良く分からないですわ。うふふ♡
材料も玉子以外は多分何を変えてもいけますわ!トマトは切っても握りつぶしても良いですし、プチトマトでも良いですわ。ゴマ油がなければサラダ油でも良いですし、チルド餃子を食べた時に余ったラー油で炒めてもピリ辛で美味しかったのですわ。
上記のレシピには入っていませんが、野菜室でしなびかけた食材があれば刻んで入れ、冷蔵庫の奥に賞味期限の切れたソーセージがあれば刻んで入れ、などの動きもできますわ。何か加える場合はトマトを炒めるときに入れてくださいまし。わたくしのお気に入りはピーマンですわ。
賞味期限が切れた玉子の消費にも役立ちますし、サラダにおけるトマトって味が濃くて甘いのが良しとされてますけど、味が薄くて酸っぱいトマトに当たったら炒めることでとても美味しくありがたく食べることができますのよ♡こういう使い分けができるのも魅力ですわ~~。いろんな食材をまとめて救済ですわよ♡♡

加熱トマトが食べられるみなさまはぜひ一度お試しあれ♡

では! またいらしてくださいまし♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?