『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』をクリアした(ネタバレがある)
メ〜〜〜チャクチャ面白かった!!!
少しでも気になってる人は触れておきな!!
とにかくシステムが面白すぎる…ニンテンドーダイレクトで出た初報の映像で絶対買うと決めて、それ以外の事前情報にはほぼ触れずに発売日を迎えて、プレイ中も最低限の情報(どうしてもわからない部分の攻略とかネ…)以外は目に入れず40時間ほどでラストダンジョン直前まで辿り着いて、遊んでる間じゅうずっと楽しかった…
もっとこの世界で遊ばせてくれ…追加コンテンツとか続編とか…よろしくお願いします……
わたしは『ゼルダの伝説』をディスクシステムで遊んでいて、それから40年近く付き合いのある(途中に長めのブランクはあるが)シリーズなのに、「最新作を発売日に買う」という行為はなんとこれがはじめてです。エンディングを見たのもゲームボーイ版の『夢をみる島』以来かもしれない…
(神トラ2を買うと張り切っていたのにeショップに全然繋がらなくてやっと購入できたのは発売から数日後だしプレイが途中で止まってるし、昨年買ったブレワイはまだクリアしてないからね…)
だから最新作を発売日に買って自力でクリアできた上にメチャクチャ面白かったの、純粋に嬉しいな。
以下ネタバレがあるよ!
トリィ!!かわいい!!
ふよふよ飛び回ってるのもワープや待機の時にゼルダの頭に乗るのも全部可愛いよ〜!
見た目は可愛いけど世界修復のためのシステムの一部でしかなくて、初めは人の心とか全然わからん感じだったのに、ゼルダとの旅で感情というものを学んで成長(?)して…でもその旅に終わりは必ず来る…ウッウッ…
トリィが実はラスボスとなんか関係があるとか終盤で犠牲になるとかじゃなくて、ただただ優しい世界で寂しい別れをするだけなのも良かったし、トリィと離れたあとは余分な言葉は要らんだろとばかりにひたすら画で語るエンディングもすごく良かった。
ていうかエンディングめちゃくちゃ良くないですか!?!??
全部よかったけど特にインパさまにトリィのこと訊かれたところとコンデの兄ちゃんの気球が見えたところとかつて無から帰還して虚脱状態になってた子供が起き上がって笑顔を見せたところと最後に杖が出てくるところで泣いた。こんな愛らしいルックスのゲームのエンディングでここまでダバダバ泣くと思わなかったよ…
攻略というか戦闘は脳筋ゴリ押し陰湿プリンセスと化してひたすら魔物をけしかけて高みの見物に徹していました。魔物だけでは埒が明かない時にのみ一瞬だけ剣士モードになって直接殴る!
おかげで別に縛りプレイしてるわけでもないのに弓もバクダンも一度も使わずにクリアしちゃったな…これもまた多様なプレイが可能なゲームの魅力よ…
あと、割と序盤の自由に歩ける時にほぼ全エリア踏破して以降はワープで各地を移動してたので、ダンペイに出会わないままラストダンジョン直前まで行きました…ヘヘッ…
クリア前にやり残したこと埋めとこ〜ってスムージー作ってて、ふとネジリカボチャの効果に目が留まって、「ぜっ、ゼンマイって…何!?!」と焦った。調べて全部手に入れたけどカラクリ自体一度も使ってない…
ライネル以外自力で集めてコンプしたカリモノにも一度も使ってないものがあるし、クリア後に小ネタ集動画みたいなの見たら知らない使い道がたくさんあったし、機会があればプレイスタイルを変えてもう一周したいなあと思います。
続編や追加コンテンツが来てくれても一向に構いませんが!いかがですか任天堂さん!!面白いゲームをありがとう!!