見出し画像

act 40 嫌いなもの

今日あったアイデアソンのアイスブレイクが、

「自分の嫌いなもの、苦手なもの」を共有して、それをビジネスに結びつけてみて的な感じのもの。

そもそも苦手と嫌いは違うものだとは思うから、嫌いについて少し書きたい
(苦手は不得意なことで、得意にしたいことだけど嫌いは嫌いだもんね。理由が嫌い。)

なんとか絞り出した。

長時間しなければいけない毎日の習慣と規則正しいこと、が苦手だと。

毎日の習慣は苦手だけど、規則正しい退屈な毎日とか、単調なことは嫌いだな。
嫌いって強い言葉だから、「好きじゃない」とか普段は言うけど、今日はなんとなく嫌いって言っとく。

物語シリーズで、戦場ヶ原が

嫌いなものがあることは、好きなものがあることと同じくらい大切なことじゃない

って言ってたけど、含蓄のある言葉や。

嫌いな食べ物くらいなら直ぐ浮かぶけど、ざっくり嫌いなものがすぐに言えない。

そもそも嫌いなものを持つことが大事なのかどうかみたいな議論はあるかもだけど、あったほうが人っぽいよね

他に色々考えたけど、
美しいストーリーは好きだけど、美しくないストーリーはあんまり好きではないし、そのストーリーで感動してる人の気持もわからない。
最近は物語の素晴らしさには、共感性とストーリー性があることに気づいたけど、そのどっちもないのにプロモーションだけでとりあえず人気が出たふうな感じは好きじゃないし、SNSに投稿するためだけに、理由もない称賛を送ってる姿も好きじゃない。という意味で。

でも、他の人もすぐに出てきてなかった。
俺の場合、自分を一般化しすぎて考えれなかったのかなとか思ってたけど、そうでもないのかな

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?