見出し画像

React Nativeを検討するすべての方へ

この記事は、React Native(Expo)を使ったアプリ開発を検討中の方に向けて書いています。
ちなみに、ExpoはReact Nativeを更にラップして、開発からリリースまでをスムーズにするやつです。

1. FACTBASEでReact Native採用を決めるまで

FACTBASEではプロダクトのコアコンセプトの検証の段階でReact Nativeを採用し、開発を始めました。
採用を決めた主なポイントは以下です。

・AirbnbなどフルReact Nativeっぽいアプリがいい感じで動いている
・カスタムモジュールを使えば極論デバイスのすべての機能にアクセスできる
・社内にアプリ開発に関する技術スタックがない
・Swift/Kotlinエンジニアの採用後にピボットしてアプリ開発やめたらまずい

以上を踏まえつつ、最強のUXを求めるフェーズで、Swift/Kotlinで書き直すんだろうな。くらいの覚悟はしてReact Nativeを採用しました。

 2. React Nativeを採用してどうだったか

結論から言うと、関われたと溜まった技術スタックがとても良かったです。

良い人と関われた

React NativeのコミュニティーにはWeb,iOS,Androidと各方面でのエキスパートが集っています。

それに加え、変化の激しいフロントエンドに喰らいつく威勢を持っています。

FACTBASEの副業エンジニアの方々のモチベーションも「プロダクションでReact Nativeを触りたい。」といったところでした。
「こうやって好奇心強く生きているから優秀なのか。なるほど。」と思いました。

お手伝い頂いた副業エンジニアの皆さん、とても勉強になりました。ありがとうございました。

技術スタックを積み上げれた

FACTBASEではクローズドでこっそりリリースした後、アプリ開発を中断しました。

小さなベンチャーでなにかに挑戦する時、新たな発見を次々とします。
それに伴うピボットは付き物かと思います。
なので開発チームは「どんな検証も日本一速く実現するフロントエンドのフルスタック集団」を目指しています。

この考えがまとまり始めてからは、「React Nativeを使ったアプリ開発力」ではなく「JavaScriptを使ったフロントエンド開発力」の習得に重きを置きました。
facebook/react-nativeのソースコードを研究したり、React Nativeの経験の無いJavaScriptエンジニアの採用をしたりしました。
(FACTBASEではまだまだJavaScriptエンジニアの採用中です。ピンときたら僕@ggtmtmggまで!)

そんなこんなで、今ではVue.jsを使ってLINE@+Webなプロダクトを作っています。
あの時Swift/Kotlinに振り切っていたら、今頃いろいろ困っていたかもしれません。

3. React Nativeの採用を検討中の方へ

ここまでの話でなんとなくのイメージは湧いたものの、結局「React Nativeで作りたいUXを再現できるだろうか?」ということに強い興味があるかと思います。

これに関しては、ケースバイケースなので一概に答えられないのですが、
先日、React Native(Expo)を使ってどんなUXどんな感じで作れるか、を解説する本を執筆しました。🎉わーい

※ この本は技術書典5で頒布した「Expoでストアリリースする最速React Nativeアプリ開発」を底本としています。

実践Expo - React NativeとFirebaseで、SNSアプリを最速ストアリリース!

Instagram風アプリの作り方を体系的に解説しながら、
読者を「Expoの開発って早い!便利!」という気持ちにする内容になっております。

こちらのデモが4章で作るInstagram風アプリです。
5章以降では、プッシュ通知ユーザーアナリティクス・エラートラッキング、テストストア申請に触れています。

最後に

実践Expoのノウハウはハムカツおじさん(@hmktsu )の数年に渡るExpo開発経験から絞りだされたものです。
ハムカツさんは僕の知る限りExpoに一番詳しい方なので、
僕自身も「Expoで〇〇ってできるの?」といった疑問はハムカツさんに相談しています。

ハムカツさんに、リプライを送ってみると答えてくれたりするので、悩んだら相談してみると良いかと思います!(ハムカツさん勝手にごめんなさい笑)

【追記】
ハムカツさんは技術顧問案件も募集中らしいです!
@hmktsu よりどうぞ!

実践Expo React NativeとFirebaseで、SNSアプリを最速ストアリリース! (NextPublishing) - Amazon.co.jp

本関係なくても、疑問等あれば何でも答えるのでリプライください!
@ggtmtmgg


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートよりいいねが嬉しいです!

Thanks!
16
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。