見出し画像

最近調子はどうですか

一昨日整体に行き、主婦の先生に尋ねられた言葉。通い始めて1年にもなるので、先生とは、色んなことを話す仲になった。施術を始める時、先生は必ず私に「最近調子はどうですか」と尋ねる。もちろん整体の施術を行う上で、身体の調子を把握するための質問だが、先生は、私の近況を聞くためにも、この言葉をかけてくれる。

先生に尋ねられる度に、「最近調子はどうですか」っていい言葉だなって思う。自分でない、誰かの様子を知りたい気持ちから、湧き出てくる言葉。さらに、先生はとても優しい方なので、その言葉は、より優しい言葉に聞こえる。

先生は、私がどんなことを話そうが「そうですねえ、まあ、長い人生そんなこともありますよねえ」という風に、にこにこと笑いながら、穏やかに返事をしてくれる。

私が「最近仕事をやめました」と話した時も、先生は「そうでしたかあ、頑張りましたねえ」と言ってくれたし、無職になって「すぐにちゃんと再就職はしないんです」と伝えた時も「そうですかあ、いいですねえ、自分探しですね」と言ってくれた。

「自分探し」

私は、この言葉を自分から発することができない。「現在フリーターをしながら、自分を探しています」自分の状況を端的に説明すると、こうなる。しかし、恥ずかしくて、自分からは言えない。

周りには、もうしっかりと自分の道を定めて、1本道を黙々と歩いている人も多い。その中で、自分の価値を、社会に発揮している人だって出てきている。家庭を持ったり、子どもを育てたりして、自分以外の人の人生を背負っている人も居る。そんな年齢で「自分を探しています」という言葉は、なかなか発しづらい。「それは学生時代にやることだよ」とか「甘えだよ、現実みなよ」と思われてしまうことが分かっているから。

そんな心細い状況の私にとって、先生の存在はありがたい。他の人の目を忘れて、言いにくいことを、小さな声で伝えられるから。

先生に出会うと、学生時代の保健室に行ったような気分になり、少しほっとする。怪我をしたり、病気になったりしたとき、保健室に行くと、気をつけなよ〜という念は、込められたものの、そこまで責められることはなかった。それは、保健室の先生も、怪我や病気、なりたくてなった訳じゃないもんねって分かってくれていたからかもしれない。

私のように、言えないような状況や、小声で言わざるを得ない状況の人も、怪我や病気と同じように、自ら望んでなっている人って少ないと思う。もちろん、遡れば自分の行いに問題があったのかもしれないけど、みんなそれなりに、当時の自分にできることを、ベストを尽くしながらやってきたんじゃなかろうか。

確かに、もっとうまくやれたかもしれない、でも、当時の自分には出来なかった。言い訳に聞こえるとは思うんだけど、残念なことに、それが事実なのだ。

✳︎

整体に通い、身体の歪みが取れた上に、心の変化まで出てきた。「最近調子はどうですか」と相手に尋ねる優しさを知った。そして、相手からどんな答えが返ってこようと、会わなかった期間、頑張りましたねって、心の中で相手を讃えながら「そうだったんですね」という返事さえ出来たら、「そうだったんですね」という言葉の後に続く、自分の意見や助言のクオリティはそこそこでも大丈夫と知った。

会わない期間に頑張れなかった人だって、頑張りたくなくて頑張らなかった訳じゃないと思う。エネルギーが有り余っていたら、頑張ったかもしれないし、頑張る意義があったなら、頑張ったかもしれない。頑張れる環境があれば、頑張れたかもしれない。

相手の返答や、過ごした期間の言動を何も責めずに、それがその時のベストだったんですよねって心の中で讃える、そんな準備ができている「最近調子はどうですか」を他人にかけられるようになりたいなあと思った。

そうしたら、先生のように、言いにくい話や、小さな声でしか話せない話を、他人からしてもらえるような人になれるのかもしれない。その人の現状がどうであれ、“他人が過ごしてきた過去の時間に敬意を払う” それが、他人を受け入れるという第一歩なのかもと思うようになった。みんな初めての人生生きてるんだもんな、色々間違えたり、うまくいかないことだって多いよな。

優しい整体に通っているという話だった。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

22
色んなことを、まるっと受け止め、前向きに、少しずつ進んでいる記録です。
コメント (6)
しょうこりんさん
ありがとうございます。今日、しょうこりんさんの優しい言葉が詰まった返信の通知をお守りにして学校に行きました。結果的に忙しすぎて好きな人とはあまり話す機会がなく、声もかけられなかったのですが、今日は元気そうにしていて安心しました。わたしもしょうこりんさんみたいに人を安心させる言葉をかけられる人になるようにがんばります!
フォローもありがとうございます。通知見て飛び跳ねました!励みになります。
バロンさん
お返事が遅くなってしまって、すみません!元気になられていたお姿を見れたようで、良かったです!好きな人が元気で居ると、嬉しいですよね。私の場合、安心して崇められます(笑)バロンさんも、これから安心して崇められますかね??沢山崇めてくださいね💪
私なんて、本当にまだまだひよっこで、誰の何のお役にもたてていないのですが、そんな温かい言葉をかけていただき、励みになります。あと、こちらこそフォローやコメントなどなど、いつも本当にありがとうございます!!
皆んな初めての人生を生きている。
来年のカレンダーにしたいぐらいの言葉です^_^
しんヨガさん
これは、昔ドラマの登場人物が話していた言葉です。時々、この言葉は自分を救ってくれています(^^)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。