見出し画像

【礼文島】東へ西へ車中泊で日本一周

【DAY8】
道の駅わっかないで朝5時過ぎ起床。早々にフェリーターミナルへ移動する。

稚内港フェリーターミナル

今日はいよいよ礼文島に渡るため6:30発のハートランドフェリーに乗り込んだ。

2等席3290円

今日はモカは車でお留守番なので、車内環境を整えて半日出掛ける。
礼文島の香深港まで約2時間の船旅だ。

稚内港を出るフェリー

8:30に礼文島香深港に到着。

礼文島 香深港

今日は宗谷バスの定期観光バスを予約してある。一人3600円。4時間の礼文島周遊だ。
人気のようで、平日にも関わらず2階立てバスに58名が乗り込んだ。

最初に向かったのは澄海岬。

澄海と書いてスカイと読む

駐車場から急な階段を上がると、ぐるっと弧を描くような入り江に、静かな波が打ち寄せる岬を眼下に一望できる。

厳しい自然環境でできた入江

礼文島の西側は風も強いし、環境が厳しいので、集落は東に集まっているため、島を一周する道路はないらしい。
その厳しい自然環境が創り出した西側の入江なんだろう。

次は最北限のスコトン岬だ。

遠くに見えるのはトド島

礼文島の最北端。岬の正面にはトド島という無人島が浮かぶ。
礼文島は蟹の爪のような形をしていて、スコトン岬は左側の爪にあたる。
天候が良ければサハリンの島影を見ることができるそうだが、この日は恵まれなかった。

スコトン岬とトド島

とうとう日本の最北限まで旅をしてきたと思うと感慨深い。感慨に浸りながら昆布ソフトをいただく^_^

昆布ソフト

ほんのりと昆布の風味がして、食べたことが無い味だがイケる^_^

次は桃台猫台というところへ。変わった名前だが、桃岩と猫岩という奇岩が見える展望台だからかな。

桃台猫台からの景観

高さ250mほどの桃岩と、海に浮かぶ猫岩を見るための展望台。桃の形をした巨大な岩は、地下のマグマが地表部を押し上げ冷やされながら球状の巨大な岩体に成長したもの。

桃岩

正面から見ると、トトロのよう^_^

正面からはトトロでしょ^_^

猫岩は、丸まって海面を見ている猫のように見える。

猫岩 猫に見えるかな

最後は北のカナリアパーク。

北のカナリアパーク

吉永小百合さん主演の映画のロケ地だ。
天気が良ければ海越しに利尻山が見えるビューポイントなんだが、残念ながら雲が頭を隠している。

建物内は教室のセット

ここまでの観光で約4時間。
この料金にしては、なかなか充実した満足のバス旅行だった。

香深港に戻り昼食。
港を少し歩き、入ったお店は「海鮮処かふか」。
注文したのはイクラ丼(2700円)。

イクラ丼2700円
粒が大きくしっかりしている

粒の大きさは、これぞ北海道!と思えるどんぶりだった。超満足^_^

帰りのフェリーに乗って、外を見ると今日一番の利尻富士が見えた。

島自体が利尻富士のよう

まだ頭に笠をかぶっているが、全貌は次回にとっておこう。
フェリーで一眠り。
この後は初山別まで移動するので頭と身体を休める。

それにしても礼文島まで来て良かった。
日本一周しようと考えなければ、ここまではなかなか来れなかったと思う。
これを読んでくださった皆さんも是非一度は最北の島を訪れていただきたい。

さぁ、初山別まで100kmほどの移動だ。

オロロンラインを走る

サロベツ原野を左に、右は荒波の日本海の真っ直ぐな道をひた走る。
穏やかな日であればもっと気持ちいいだろう。

18時半に道の駅しょさんべつに到着。

道の駅しょさんべつ

ここのしょさんべつ温泉 岬の湯も、温泉情報誌「HO」に1名半額クーポンがついていた。今日で雑誌代は元以上に取れたことになる。

ナトリウム塩化物泉の湯

ひとっ風呂浴びて、さっぱりして夕食だ。今日はアヒージョにした。酒はビールと男山^_^

アヒージョ アスパラは富良野購入

さて、今日も一日終わりました。明日は札幌へほぼ移動日になる。
====================
旅するチワワはyoutube配信を始めました。
是非覗きに来てください^_^
====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?