見出し画像

【北海道神宮/小樽】東へ西へ車中泊で日本一周

【DAY11】
えべつRVパークで朝を迎える。

えべつRVパーク

今回は風が強くて外でのんびりというわけにはいかなかったが、管理人の方の人柄もあって、居心地の良いRVパークだった。
夜は寒いくらいでエアコンをつける気にならなかった。

相変わらずの朝食

いつもの朝食をいただき、出掛ける準備をする。
朝は私がコーヒーを淹れる役、食事はカミさんが作ってくれる。
もう一つ、カミさんにお願いしていることがある。

iPadで旅の家計簿

旅中の支出を家計簿で管理して、現時点で予算内かオーバーかをチェックしてくれている。
とはいえ、あまり節制ばかりの旅もしたくないので、あくまでも目安程度に^_^

さて、最初に向かうのは北海道神宮。

北海道神宮

参道に入るとひんやりとした空気に変わった。

本殿

北海道神宮は、開拓の神を祀るため、明治政府によって建立されたという。境内には樹齢百年を越える大木が見られる。
旅の安全を祈願した。

北海道神宮の御朱印

次は小樽へ向かう。50分ほど走れば到着。まずは昼食だ。

さんぱちラーメン

札幌で食べたかったが機会がなかった札幌ラーメンを小樽で食べる。
人気NO.1のみそラーメンをいただく。

元祖札幌ラーメンの味噌

これがボリューム満点で、上にのっているモヤシを食べても食べても、なかなか麺に行きつかない。
チャーシューも5枚くらいのってた。味も最高に美味い。

これでラーメンは旭川と札幌を食べたので、この旅中に函館のラーメンを食べることができたら大満足だ^_^

今回、小樽でやりたいのは、小樽運河クルーズとスイーツ巡り。
まずはクルーズから。

クルーズのチケット一人1800円
小樽運河クルーズ

中央橋横の発着所から、一旦小樽港に出て、また運河に戻る40分ほどの舟旅。
小樽運河と、周辺の建物や倉庫の歴史を聞きながら、気持ちいい風に吹かれて良い時間を過ごせる。

水上から見る運河

このあとは堺町通りでお買い物。約750mの通りに石造りの倉庫や古民家を利用した店が並ぶ。

堺町通り

ガラス製品やオルゴールが多く並んでいるが、スイーツの店も多い。
六花亭、北菓楼、ルタオなど有名店も多く、とりあえず全部見てみる。
数ある中でLeTaoPATHOSのカフェに入った。

Le TAO PATHOS 2F cafe
この看板にそそられる

看板にそそられ、ふわとろフロマージュ スフレ〜パトス〜を注文した。
ふわふわのスフレの上に、自分でソースをかけデザインする遊び心もある。

私達には二人で一つで充分

思ってたとおりにはデザインできなかったが、味は最高。ふわとろなスフレに5種類のソースをかけて食べる。
満足しました^_^

今日の戦利品^_^

今日はこれでRVパークに行き、ゆっくり過ごす。
ここは小樽にも札幌にも近く便利に使えるRVパークだ。

2度目のRVパーク手稲山麓

モカと散歩して夕食の準備。
今日は稚内の副港市場で買った「海鮮炊き込みご飯の素」でご飯を炊く。

海鮮炊き込みご飯

北海道産のホタテ、水ダコ、紅ズワイガニ、昆布が入った素だ。美味しくないはずがない^_^

炊き込みご飯と昨日の味噌汁

酒のアテは礼文で買ったサーモンの昆布重ね巻。

礼文の昆布重ね巻
これは食べたら止まらない

今夜も美味しい夕食と晩酌。
旅に出た時くらい良いよね^_^

私も食べさせてーbyモカ

====================
旅するチワワはyoutube配信を始めました。
是非覗きに来てください^_^
====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?