「RE:START」2020.9.20

虹の湖公園(青森県黒石市)のソーシャルディスタンスライブから1年。

RINGOMUSUMEのライブ初参戦となったあの日のことを振り返ってみます。

2020.9.20

この日は、車が使えず公共交通機関で移動しました。

2100円で2日間乗り放題の「津軽フリーパス」を買って、翌日は嶽温泉・岩木山神社にも行きました。
交通費(JR+Bus)青森~虹の湖公園3840円、青森~嶽温泉3680円のところ、5420円もお得でした。

5:00 起床

5:30に目覚ましをセットしていたのに、気持ちが高ぶって早く起きてしまいました。
身支度をして、前夜用意していたおにぎりを食べると、手持無沙汰になり、予定より早く家を出ました。

6:30 自宅 発(自転車)

実のところ、10時に家を出ても15時からのライブには間に合います(13:43 虹の湖公園着)。
しかし、事故などのトラブルで、せっかくのチケットが無駄になる可能性があるので、念には念を入れて早く出発することにしました(心配性)。

7:00 青森駅 着
7:34 青森 発(JR)
8:19 弘前 着

8:38 弘前 発(弘南線)

弘南線には30年以上乗っておらず、懐かしさを感じました。
思ったより混んでいて、関西から来たと思われる家族連れもいました。

9:12 黒石 着

9:15 黒石駅前 発(バス)

乗り換え3分なので急いで駅を出ると、小型バス(18人乗り?)が待っていました。
7、8人が乗っていて、そのうち地元民と思われる人は2、3人でした。
その他の人もライブに行くのかどうか、外見からはわかりません。

9:39 津軽伝承工芸館前 着

私ともう一人観光客風の男性が降り、まだ3人くらい乗っていました。(第1部のライブに参加する人かもしれません。)

集合時刻まで3時間もあるので周辺を散策します。
中野もみじ山とこけし館に行くつもりでしたが、バスから見えた「白山姫神社→」が気になって、そちらに行くことにしました。

徒歩 0.7km(10分)4.2km/h ← 歩いた距離(かかった時間)歩く速度です。

9:49-10:10 白山姫神社

歩きながらググったら、白山姫神社は、坂上田村磨を起源とし、津軽三十三霊場二十七番札所に指定されている由緒正しい神社でした。
また、午年生まれ一代様(その年生まれの人の守護神)として、津軽一円に親しまれているそうです。
本殿へは、舗装されているものの結構急な道で、雨が降ったのか濡れていて滑ります。
途中で、お遍路さんのような恰好の人が下りてきて挨拶を交わしました。

無心でひたすら上り、ようやく本殿に到着です。
厳かな気持ちになり、なんか達成感もあります。偶然だけど来てよかったと思いました。
ライブの成功をお祈りしました。

徒歩 1.4km(20分)4.2km/h

10:30-10:50 中野もみじ山

中野もみじ山はその名のとおり紅葉の名所ですが、まだ葉は青でした。

トップシーズンは10月中旬頃からで、ライトアップされた光景は本当に綺麗ですが、すごく混雑します。

中野神社の先の広場までの道はぬかるんでいて行くのを断念しました。
滝のそばのベンチでしばし休憩し、マイナスイオンで癒されました。

徒歩 0.9km(15分)3.6km/h

11:05-11:30 津軽伝承工芸館(昼食)

昼前なのでまだお客さんはいません。
「つゆ焼きそば」を注文しましたが、そわそわして味のことはあまり記憶にないです。
虹の湖公園までは、約5㎞、1時間の想定ですが余裕をもって出発します。

徒歩 1.7km(25分)4.0km/h

11:55-12:05 想い出の橋

浅瀬石川ダムへの途中に「想い出の橋↑」の看板を見つけ、寄り道しました。

ダムの放水側にあるつり橋で、ちょっとした駐車場もありました。
放水していたら、すごい景観だったことでしょう。
※向こう側は通行止め(行き止まり)でした。

徒歩 1.9km(30分)3.8km/h(登り坂でスピードダウン)

12:35-12:45 浅瀬石川ダム

ダム資料館は休みで、堰堤の上をブラブラしました。
ダムに水は溜まっておらず、下をのぞき込むとものすごく高く感じます。

虹の湖公園はもうすぐです。なんかドキドキしてきました。
自販機で飲み物を買って、ダムを後にします。
虹の湖公園への道中、妙なことがありました。

RINGOMUSUMEの曲を聴きながら歩いていると、急に背後に怪しい気配を感じました。
振り返ると、若い男が走って近づいて来ます。もう10mもなかったと思います。
そして、私と目が合うと、その男は驚き、慌てた感じで戻っていきました。

人通りのない道なので、物盗りだったのか?知り合いと間違えて追ってきたのか…?
ともかく、変なことにならなくてよかった。
白山姫神社、中野神社のご加護だと思い感謝しました。

徒歩 2.6km(30分)5.2km/h(後ろが気になって、スピードアップ)

13:15 虹の湖公園着

集合場所のバーベキューコーナー付近に行くと、すでに大勢の人がいました。
あちこちで談笑する人たちも見られます。
初参加の私は知り合いもおらず、歩き疲れてもいたので、入場まで静かに休憩していました。

その後、なんとなく列ができて、なんとなく並んで入場しました。

物販で、普及用に「Cool&Country」CDと石塚千尋コラボ缶バッチなどを買って開始を待ちます。

15:00-16:00 ライブ(全8曲)

Overtureが流れて、メンバーが登場した瞬間、会場の雰囲気が変わるのが分かりました。
「うわぁ…」わたしも舞い上がっていました。

ステージから15mくらい離れていたと思いますが、それでも、すごく近く感じました。
それくらい迫力がありました。

Ringo disco から LOVE & SOLDIER のオープニング。

MCのテーマは、たしか「リスタートしたいこと」で、Jが「昔習っていたピアノを再開したい」と言っていたような……(うろ覚え)。

「すごいすごい」と思っているうちにあっという間に時間は流れ、ラストは「りんごの木」と思いきや「My Dearest」。

♪ 会いたい気持ちなら負けない この日をどんなに待っていたか知ってるでしょう ♪
♪ 心から大好きよ ディア・フレンド ♪

歌詞がすごく沁みました。
RE:STARTライブのラストにふさわしい選曲で、近くにいた女性は😭😭😭でした。

みんなルールを守って、手拍子、拍手だけでしたが、結構盛り上がっていた気がします。
一体感を感じられるところがライブの良さです。

最後に、メンバーがお見送りをしてくれて、サムアップ👍したら、彩香さんが応えてくれました。

17:00 虹の湖公園 発(バス)

帰りのバスまで、広場で遊ぶ親子を眺めながら、ライブの余韻に浸っていました。
出発5分くらい前にバスに乗り込むと、お客さんは5人くらいでした。

出発を待つ間に、RINGOMUSICのワゴンが通っていきました。
「お疲れ様でした。ありがとう!!」心の中でお礼を言いました。

17:32 黒石駅前 着

出発まで少し時間があったので、駅周辺をブラブラして夕暮れの岩木山のシルエットを撮りました。
(本当は黒石高校のグラウンドから撮りたかったのですが、門が閉まっていました。)

18:00 黒石 発(弘南線)
18:34 弘前 着
18:58 弘前 発(JR)

普通列車で帰るつもりでしたが、せっかくなので「リゾートしらかみ」に変更しました。
窓口で指定券を買って、ホームへ向かう途中、おなじみのりんごジュース自販機で「トキ」を購入しました。

19:38 青森 着

19:45 青森駅 発(自転車)
20:20 自宅 着

出発から帰宅まで13時間50分
歩いた距離 9.2km

疲れましたが、楽しい一日でした。