見出し画像

実は選べる Aレベル の取り方と、我が家の次男が選んだ“豪速球プラン”

(本記事は2021年5月17日にブログに投稿した記事です。)

Go for it マレーシア教育移住日記”のブログにご訪問いただきありがとうございます。

今回は、IGCSEの試験も終盤に向かいつつある次男ですが、親子でいろいろ悩んだ結果、IGCSE修了後の進路を英国式カリキュラムの集大成である Aレベル に決定しました。

今回はそのご報告と併せて、 Aレベル も学校やコースによっていくつかのパターンがあるので、簡単にその解説をしてみたいと思います。

1. MCO施行下で Aレベル 等の国際試験はどうなるの?

現在、多くの英国式インターナショナルスクールでは、卒業試験に相当するIGCSEのテストが行われていて、我が家の次男も真っ最中です。

このMCO3.0によって小中高校生は登校禁止となり、再びオンライン授業となってしまいました。

しかし、これには一部例外措置が取られています。

マレーシア日本大使館HPより抜粋
(3)教育機関
-すべての公立及び私立の高等教育機関、技能訓練機関、ターフィズセンター、その他の教育機関は、5月12日から6月7日までの4週間閉鎖される。高等教育省の管轄の下にある高等教育機関はオンラインで継続される。
-教育省に登録されているすべての学校及び私立教育機関は、5月12日から6月7日までの4週間閉鎖される。
–国際試験機関が定めた試験スケジュールに従い、国際試験に参加するインターナショナルスクール及び駐在員学校の学生(児童・生徒)のみが試験に出席することができる。
-政府が通知する日付まで、必要とする学生を除いて、すべての対面の教育及び学習活動は許可されない。
・教育学習を目的とした講師、教師、教育スタッフによる学校・教育機関への移動は、教育省、高等教育省等の承認を得て許可される。

マレーシア日本大使館
【新型コロナウイルス】活動制限令(MCO)対象地域における規制(SOP)』2021.5.12

国際試験機関、つまりケンブリッジやエデクセルなどの国際試験機関が行う国際試験であるIGCSEやAレベルのテストに生徒は参加することが許可されました。

せっかく準備してきたんだから試験を受けたいけど、試験に自信のない生徒にとっては、いっそのこと昨年みたいに見込み点を付けてもらった方が良いかもしれないという子もおり、インター生の気持ちは複雑です。

しかし、IGCSEは国際試験という性格上、受験者はインター在校生だけに限りません。ホームスクーラーとして勉強してきた生徒や、一部の教科だけを受験したい外部生もいます。

実際、私の次男の通うインターにも External Candidate と呼ばれる外部からの志願者(受験者)が多く試験に参加しています。External Candidate にとっては学校による見込み点が付かないため、試験がキャンセルになると次の試験まで待たなければならないので深刻な問題となります。

通常、Year11のIGCSE受験生はこの時期学校に登校しても授業はなく、すべて自習時間となります。自分の試験があればその時間には試験を受け、それ以外の時間は自習をしながら先生に質問したりできます。

毎年この時期にIGCSEを受け、その後6月に卒業というのが多くの英国式インター校のスケジュールとなりますが、卒業後の進路、また進学時期については本当に様々です。

卒業後に1年くらいは進学せず、運転免許を取ったり、家業を手伝ったり、何もしなかったり(笑)と、間髪入れずに次の学校に進学する生徒ばかりではないのには驚かされます。その理由には、インター生はIGCSEを修了した卒業時点ではまだ16歳という生徒がわりと多いためギャップイヤーを過ごす生徒がいることと、進学先として選ぶ国が違うので入学時期にばらつきがあることが挙げられます。

しかし、 Aレベル を受ける生徒にとっては休んでいる暇はありません。なぜなら、Aレベルを取るためには、さらに1年半から2年の時間を要するからです。

2. 我が家の次男の進路選択は?

その中で整理した私たちなりの選択肢は、次の2つです。

  1. Aレベルを取得する

  2. マレーシアにあるイギリスの大学のファウンデーションコースに進学する

調べてみると2つの選択肢はそれぞれにメリットがあり、デメリットはほとんどないと感じました。

次男がインター校卒業時点で取得できるIGCSEの修了資格では日本の大学への入学が認められていないため、日本の大学へ進学という選択肢はありません

唯一気になるのが、 Aレベル を取得するために Aレベル コースに進むと、一般的に2年の年月が必要となり、次男の場合は大学に入学する時に20歳になることです。

社会に出る年齢が遅れることは本人は少し気になるようでしたが、大学以降は自分で学び方が選べるから、休学して留学する人もいるし留年する人だって珍しくないわけです。

そんなことを家族で話し合い、最終的には「年齢は気にしなくてもいいのでは?」という結論に至り、次男は Aレベル を取得することに決めました

3. Aレベル はどうして2年もかかるの?

まずは、Aレベルの仕組みを紐解きます。

Aレベルの詳細については過去の記事『イギリス式 Pre-University プログラム “Aレベル” とは何か?』をご覧いただきたいのですが、簡単に言うとAレベルの中には…

ここから先は

3,011字 / 7画像

¥ 680

いただきました投げ銭はさらに質の良い記事を更新できるよう、ありがたく使せていただきます!いつもお読みいただき、ありがとうございます!