見出し画像

プレスリリースを書く工程で自分のアプリを理解する

普段見てないメディアに対してプレスリリースを送るのが気持ち悪いって話を書きました。

何度も断っておきますが、これはあくまでも僕の場合ですし、盛大に間違ってますからね。
アプリを売ろうと思ったらプレスリリース送るのが当然だし、120%の正解ですよ。
多分僕もゲームを作るときには、しれっと送るんじゃないでしょうかw

んで、このプレスリリースなんですけど、実はアプリを作る前にこそ書くといいんじゃないのかなと思います。
なぜなら、これから作ろうとしてるアプリに対する理解が深まるからですよ。

確かプレスリリースって、5W1Hみたいなのが大事だと聞いたことがあります。
「いつ」「どこで」「だれが」「なんのために」「どういうサービスを提供するのか」みたいなやつですね。
なので、これを最初に決めておくと、その後の開発も迷いが少なくなるのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、前にも紹介したプレスリリース作成ツールですよ。

こいつにポチポチ打ち込んでる間に、これから作るアプリの構想が固まるに違いありません。
僕はずっと「埼玉に住むニートが全国制覇をするゲーム」ってやつが作りたいんですよ。
ここ3年くらいビタイチ開発が進んでないのですが、これについてプレスリリースを作成しつつ、理解を深めていきたいと思います。

スクリーンショット 2021-05-24 15.19.34

とりあえず「製品・サービス」を選択してから、今考えてることを入力していきましょう。

スクリーンショット 2021-05-24 15.23.50

スクリーンショット 2021-05-24 15.26.22

するとプレスリリースが完成します。

===

2021年05月24日(月)

報道関係各位
HorryApps
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
埼玉に住むニートが全国制覇をするゲームを提供開始
- 戦国シミュレーション風のバカゲーです。スペクトラルフォース × 信長の野望 × バカみたいな。 -
https://www.value-press.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エキセントリック・ハイパーアプリ事業を手掛ける、HorryApps(所在地:Japan、代表取締役:ホーリー)は、埼玉に住むニートが全国制覇をするゲームを、2021年05月24日(月)より提供開始します。

■埼玉に住むニートが全国制覇をするゲーム

https://www.value-press.com

【背景】
これ作ったら300億くらい儲かるんじゃないかなと思い、開発を決めました。とにかくお金のために頑張ってます。

【製品・サービスの概要】
戦国シミュレーション風のバカゲーです。スペクトラルフォース × 信長の野望 × バカみたいな。

※※※対象、提供場所、価格など5W2Hを網羅し、噛み砕いた表現で詳細を記載して下さい※※※

<3つの特長>
1:やべぇ

※※※各特長の詳細、ユーザーメリットを記載して下さい※※※
2:面白い

※※※各特長の詳細、ユーザーメリットを記載して下さい※※※
3:絶対

※※※各特長の詳細、ユーザーメリットを記載して下さい※※※

【今後の展望】
控えめに言っても300億はほしい。ちなみにドルです。300億ドル。

【HorryAppsについて】
本社:〒●●●-●●●● Japan●●●●●●
代表者:代表取締役 ホーリー

設立:●●●●年●●月●●日
資本金:●●●●万円
Tel:●●-●●●●-●●●●
Fax:●●-●●●●-●●●●
URL:http://www.●●●●●●●
事業内容:エキセントリック・ハイパーアプリ事業

===

うん。

まあこれはダメでしょうね

ここをハッキリと書けるアプリじゃないとダメですよ。
でも逆を言えば、企画段階でそれが出来てれば、売れる気がします。

プレスリリースを打つ打たないは自由ですけど、実際に書いてみることは大事でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?