見出し画像

未来の自分が今の自分を見たら何て言う?

どーも、ゲッティです!
今回は平本式の「現場変革リーダー養成コース(以下:現変)」での学び・気づきをアウトプットします。

朝のミーティング
お客様との打ち合わせ
友人とのランチ
週末のオンライン飲み会
資格の勉強
などなど…

プライベートでも仕事でも、近い遠い関わらず未来には様々な出来事がありますよね。その未来の出来事の際に「自分はどうなっていたらいいかな」とイメージするコーチングを自分にやっています!
その経験を皆さんにもご紹介します。

何か達成したいゴールがあるとか、こんな自分になりたいとか、仕事のタスクを終わらせたいとかある方は読んでいただけたら嬉しいです。

壮大なタイトルかもしれませんが、ただのダイエット頑張ってるって話です!笑

リバウンドを制する者はダイエットを制す

僕はもともと太ってますが、ある一定の体重まで行くと「ヤバい」と思ってダイエット頑張るんですね。それである程度体重を落とすと「痩せたしいいか」と思ってまためっちゃ食べてまた太って「ヤバい」という無限ループを繰り返す人生を送っています笑

昨年の今頃はバターコーヒーダイエットと筋トレの成果で62キロから52キロまで落としたんですよ!これでもう大丈夫だわーとか思って実家暮らしが始まったんですが…

食べ物は一人暮らしの時よりあるし、甘いものは自動で冷蔵庫に補充されるんですね。めちゃめちゃストレスがたまる状況も重なり、食べまくります笑

「筋トレもしてるし、筋肉でかくしたいから食べなきゃねー」と週4日くらいでジムに行けてるときはまだよかったんですが、コロナだったり、転職活動だったりで中々いけなくなっても同じ量かそれ以上を食べていて案の定60キロくらいまで戻りました…

今ではまた筋トレを再開したり、主食をオートミールにしたりして半年で54キロまで落としました!さあ、問題はここからです。

この時期は何かと忙しくなりますよねー!忙しくなって頑張ると「自分へのご褒美」あげたくなるんですよねー。

今日はいつもより残業頑張ったからコンビニスイーツ買って帰ろー!
上司の対応で疲れたから好きなものたくさん食べよう!
頭使ったから糖分欲しいしお菓子食べるか!

その時その時では自分がリソースフルになれるようにと思って行動するのですが、体重計に乗ると「ああ…。ま、いっか。明日から頑張ろう!」が積み重なり、いつの間にかリバウンド笑
2週間前の体重は55キロとちょい太る。歴史は繰り返されますね。これが積み重なると未来の自分がリソースフルになれない。

桜木みたいにカッコいい「リバウンド王」になれたらいいんですが、このままでは見た目は安西先生まっしぐら。太っている自分にもOKを出せるようになりましたが、やっぱり痩せてる自分の方がよりOK出せるんで、そろそろリバウンドを制さなければならない。そんな時にタイムラインを作るセルフコーチングを学び、「これはダイエットに使えるのでは!?」とひらめきました!今のところイイ感じにいってるんで紹介します!

タイムラインを作るセルフコーチング

このセルフコーチングのやり方を自分の例を交えながらざっくり紹介します!

タスクの洗い出し

まずはタスクを洗い出します。その中で「これがどうなったらいいか」というイメージをしたいものを選びます。余裕があれば具体的にイメージしたり、きっかけを考えましょう。

僕の場合はダイエットなので、ダイエットを選びます。具体的に言うと、1週間後、体重計に乗ったときの自分を想像します!ダイエットしようとしているきっかけは、やっぱり腹が出てるとカッコ悪いですし、小さいころからからかわれてきましたから、自分により自信を持てるようになりたいですね!

過去の成功体験を思い出す

選んだタスクと同じようなことで過去に上手くいったことやよかったことを思い浮かべます。違うことでも、やろうとしたことができた経験を思い浮かべても大丈夫です。

僕の場合は、ダイエットが上手くいっている時は友達と筋トレ一緒に頑張っていることを思い出しました。ダイエットを互いに励まし合えると上手くいきそうだなーなんて思いました。

他にはダイエットと関係ありませんが、コツコツやるという意味では受験勉強ですね。計画をたてて予習復習して日々自分の出来をチェックしていましたね。ただ体重計に乗ってそこで終わりではなく、しっかりと記録して体重の変化が見えるようにするとよさそうです!

過去の失敗体験を思い出す

選んだタスクと同じようなことで過去に上手くいかなかったことや、やろうとしてできなかったことを思い浮かべます。違うことでも、やろうとしたことが残念な結果に終わったことを思い浮かべても大丈夫です。

僕の場合はおかわり無料の場所で外食をすると、ついつい食べ過ぎてしまう経験を思い出しました。やよい軒で「もう1杯ごはん食べられるな」と思い、気が付けば3~4杯おかわりすることがざらにありましたね笑。このへんで辞めとこうと思っても、ついおなか一杯になるまで食べちゃうんですよねー。

他にはダイエットとは関係ありませんが、掃除が思い出されました。仕事から帰ってきたらトイレ掃除するかーなんて思ってましたが、疲れると「面倒だな」と結局やらないなんてことが多々あります。

どんな未来になっていたらいいか

思い浮かべた過去の経験があったからこそ、選んだタスクが未来でどんな場面になってたらいいかを思い浮かべます。会社の会議なら終わった後に周りの人たちはどんな表情をしているのかとか、友人とのオンライン飲み会の時にどんな会話をしているのか、自分はどういう表情、動きをしているのか思い浮かべます。

僕は体重計に乗ったときに、体重が今よりも0.1キロでもいいから減っていて、「お!増えてないしキープできてるぞ」とリバウンドをせず、ダイエットを継続できている自分を笑顔で褒めていられたらいいなーと思います!

さらに先の未来を思い浮かべる

選んだタスクが思い浮かべたように終わった後、あれがあったからこそどんないいことがあるか、その先の未来を思い浮かべます。

会議が上手くいったからこそ、プロジェクトも順調に進んで目標を達成した。オンライン飲み会で友人と刺激を与えあえたからこそ、夢を形にしようと努力した。

僕はダイエットを続けて、腹筋が割れた自分を想像します!ジムでシャワーを浴びて頭を乾かしている時に、「おー!割れたー!」とニヤニヤしながらカッコよくなったお腹を見てる。そんな自分がいます笑

そんな未来の自分が今の自分を見たら何て声をかけるか

タスクを終えて、さらに先の未来にいる自分がタスクに取り掛かろうとしている自分を見たら何て声をかけるか想像してみます。

腹筋が割れた僕が今の僕を見たら「誘惑に負け過ぎず、コツコツ継続してけばさらにカッコよくなるぞー!」、「昨日たくさん食べたんだから、今日は我慢しろよー!」とかそんな励ましの言葉をかけると感じました。

今の自分に戻って、未来の自分の声を聞く

未来の自分がかけてくれた声を聞きます。

「誘惑に負け過ぎず、コツコツ継続してけばさらにカッコよくなるぞー!」
「昨日たくさん食べたんだから、今日は我慢しろよー!」

それを聞いて、タスクを達成したときの未来の自分、1週間後に体重計に乗ったときの未来をまた思い浮かべます。

今までは、疲れたら毎回自分へのご褒美をあげたくなりましたが、未来の自分のために、「食べ過ぎに注意したい!」って思えるようになりました!

こんな感じですね!自分の文字で説明する能力不足もあり、上手く伝わってるかわかりませんが、イメージが付いたら嬉しいです!
実際に今立っている位置から過去と未来の方向を決めて過去を想像するときには一歩下がる、未来に進むときは一歩前に進むと体を動かしてみるとよりイメージがわきやすいです!

自分なりの工夫ポイント

今までの「努力」がすべての自分だったら間違いなく、その日体重計に乗ったときの未来を思い浮かべますが、それだとストイックになりすぎて嫌になっていると思います。「痩せたい」から「痩せねば」になって苦しくなる。それがいつか爆発してリバウンド。そうなる未来が容易く想像できます笑

「やすらぎ」とか「のんびり」とかそういった自分軸を見つけたからこそ、一週間先の自分を思い浮かべることにしました。甘いもの食べる日もあっていいし、ガッツリ運動する日もあっていい。バランスを見て一週間後に少しでも痩せていたらいいなと考えられるようになりましたね!

終わりに

まだまだ始めたばかりですが、遠い未来の自分が喜ぶ、腹筋バキバキの自分になることを想像すると頑張りたいなーと思えますね!
今までは「太っていてはダメ」と自分自身に原因論で接してましたから、長続きしませんでしたorz

ダイエット以外でも、日ごろ面倒な仕事に取り掛かる時とか、終わったときどうなってたらいいか、あれがあったからこそ未来の自分はどうなっているか、そんな自分が今の自分を見たら何て声をかけるか…。それを意識して日々生活していきまーす(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?