ペン回し花理論 徹底攻略


巷で話題のペン回し花理論についての徹底攻略記事を書こうと思います。みなさんのペン回し観に新たな視点を授けます。なおスペースでこれについて語った回のアーカイブが残ってるので暇な人は聞いてみてください。


花理論とは

花とはペン回しにおける「演技力」とか「表現力」です。どれだけ自分というペンスピナーを演じ、それをペン回しで表現できているか・・・。みたいな。
例えば2008年のG3スピナー達はめちゃくちゃこの演技力、表現力が高いです。

このCVを見て下さい。とにかくみんなめっちゃカッコつけてませんか?Nikoo、Saizen、Sevenとかが特にわかりやすいと思います。綺麗に回すことよりもカッコよく演技することを優先していますよね。この演技力の高さがこの頃のG3勢に未だにコアなファンがいる理由なのかな~と思います。
ちなみにoutsiderさんは花そのものです。彼が花そのものであることがこの花理論の由来です。綺麗な桜も舞っていますよね。
てかこの動画回転止まる所が気持ちいの意味不明すぎて神。

花理論の説明は以上です。理論ってほどのもんじゃないです。すみません!

昨今の花事情について

近年(ここ5年くらい?)花を極力排除したペン回しが流行っている気がします。代表的なのはAimo、yua、Nk、iroziroとか(というか僕も完全にそう)。逆に最近で花がある人ってなるとMesi、hash、Goat、Iful(今?)とかですかね。Aimo等は上で挙げた2008年代の人たちとは逆で、演技することよりも綺麗に回すことを優先したスタイルという感じです。

ほんでですが、ここで言いたいのは「花を排除する選択肢もアリ」ということです。花は美しい物ですが一方で灰汁のような一面もあります。
Aimo等の花排除勢は花(灰汁)も排除してるので回しの余計な部分に目が行かず、FSの中身とか技の面白さ、凄さが際立ちます。なので奇抜な技とか面白い動きで評価されたいと思っているスピナーにとっては花を排除する選択肢は大いにありです。
というかAimo等は中身で勝負したいから花を排除したというより、中身にこだわった結果として回しそのものは均一化され行って花が排除されていくのかな~とも思います。この辺りはまだまだ研究を続けていきます。

しかしながら花排除だけして中身おもんないペン回ししたらマジで魅力0です。これは避けるようにしましょう。


最後に

ペン回しの評価で難易度とか綺麗さはみんな言うと思うんですが、演技力とか表現力について言う人あんま見ないので、こういう見方、楽しみ方もあるよって感じでこの記事書きました。
ほんで花排除やらなんやら言いましたが、後天的に花を獲得するのって難しいと思います。僕も花を獲得したいのですがやり方がわかりません。わかった方いたら教えてください。

他にもコリアンと日本の花の違いや、複数の花を育てている人間等語りたいことありますがそれは気が向いたらまた書きます。
以上!バーイセンキュー


余談 花排除が流行っている理由考察

完全に持論ですがペン回しだけじゃなくて、文化でも日本全体として花を排除することが流行ってきて、その中で育ったから花排除が流行ってるのかなと思います。音楽だとファンモンとかグリーンみたいな臭い音楽じゃなくてYOASOBIとかVaundyが流行ったり。髪型とかもマッシュとかセンター分けが流行ったり・・・。
音楽もファッションもなんも詳しくないけど。「カッコつけることがカッコ悪くて、カッコつけないことがカッコいい」という考えが浸透してるのかな~って思います。














いいなと思ったら応援しよう!