見出し画像

つっきー自己紹介&ライターお仕事まとめ2020

何年か前からちょくちょくライターやコラムの仕事をさせてもらっていたのですが、ありがたいことに最近お仕事依頼が増えてきたのでまとめです。

「ちょっとつっきーとやらに仕事の相談してみたいけどどうなん?」と思われている方はご参考にどうぞ!

自己紹介

93年生まれの会社員。新卒でITメガベンチャーに入社し、美容系ウェブ編集とライター、媒体のSNS運用などを担当。その後ネット配信の番組企画制作に携わってせっせと映像コンテンツの企画・制作・SNS運用・外部とのコラボ企画の実行などなどに勤しむ。2度転職して再びIT系企業で働きつつ、ライター業をやったりエンタメ好きが高じて脚本を書いたりしています。

Twitter:https://twitter.com/olunnun

記事などで使っているプロフィールはこちら↓

愉快なアラサ〜会社員。新卒でITメガベンチャーに入社後、編集っぽいことやテレビっぽいことをやったのちに転職したり副業でコラムを書いたりして暮らしています。オタクです。みなさんご自愛ください。

できる仕事&興味のあること

興味のある分野はジェンダー、フェミニズム、女の生き方、働き方、就職活動、美容、漫画、アニメ、小説、宝塚、ひとり旅、花(毎日活けています)、植物、韓国エンタメ(最近はまっている)などで、それらにまつわる記事執筆などをさせてもらっています。

①コラム執筆

自身の経験に基づいたエッセイや書評など。現在2本連載をしています。

ワンキャリア「キラキラOLなりそこない どっこい就活記」(月一連載)

自身のかつての就活経験のなかでモヤっとしたこと、悔しかったこと、やり切れなかった思い出を語るエッセイ。就活ノウハウは一切身につかないが「就活」に疲れた人の箸休めになればと思って書いています。

NOISIE「沼の底の本棚」(月一連載)

「いろんな沼にすぐ足を突っ込むアラサ〜会社員つっきーが、あちらこちらで見つけた1冊と、それに伴う悲喜こもごもを綴るコラム。」ということで、漫画も活字も関係なしに好きな本について語っています。フェミニズムや女にまつわる本が主です。

そのほか寄稿したコラム記事

noteで書いたこちらのコラム記事は自分で引くくらいバズってりゅうちぇるさんにまでRTされてnoteさんの賞をいただきました 嬉しい

②インタビュー・記事執筆

主にフェミニズムや美容に関するテーマでインタビュー〜記事執筆まで行います。最近ではKuToo運動の発信者である石川優実さんや「白いオイル」で話題のアジャイルコスメティクスプロジェクトさんにインタビューしました。

③イベント企画運営のお手伝い

性教育やフェミニズムに関するイベントの企画からキャスティング、事後レポート記事作成などのお手伝いもしています。

直近お手伝いしたイベントはこちら。

④座談会・トークイベントなどの出演

テーマは応相談ですが上記の興味のあるジャンルに当てはまる内容であればお受けできます。

最近はキットカットの「#キットずっと 良い未来って、どんな未来?」をテーマにした座談会企画に出させていただき、コロナによって変化した政治や社会への意識についてお話しました。

④脚本執筆

エンタメ好きが高じて昨年から脚本を勉強し始め、現在シナリオセンター研修科に所属しながら毎週シナリオを書き、脚本賞に出すなどしています。1〜2時間ものの映像作品から10分程度のショートドラマ、ウェブCMなどお手伝いできそうな仕事があればぜひお声がけください。

番組企画制作の経験もあるので企画からのお誘いも大歓迎です。

お仕事の依頼

平日は会社員なので打ち合わせなどのお時間はご相談させてもらうこともあるかもしれませんが、締め切りは守る女です(どうしても危ないときは早めにアラート出します)。連絡もなるべく即レスを心がけております(会社員マインド)

ご依頼のギャランティは案件によりけりなので是非ご相談くださいませ。

ご連絡はTwitterのDMか、airi.tsukioka@gmail.com までお願いします。

それでは何卒ご贔屓に。お仕事お待ちしてます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?