マガジンのカバー画像

子ども部屋ねーちゃん日記

9
「コロナから疎開する」という名目のもと、ほんとは家賃節約と東京からの一時的脱走のために「実家リモートワーカー」となったアラサー会社員の日記。子ども部屋おばさんならぬ子ども部屋ねー… もっと読む
アラサー会社員の実家ニューノーマルライフを読めるのはこのマガジンだけ!
¥300
運営しているクリエイター

記事一覧

謎の柑橘『チャッピーポドロ』

謎の柑橘『チャッピーポドロ』

実家に大きな柑橘系のくだものがある。

いただきもののそれはダンボールいっぱいに入っており爽やかな匂いをさせているのだが、なんというくだものなのかわからない。

いただいた母もなんという名前だったかど忘れしたらしく「ラッキーポメロだったかハッピーポメロだったか……なんだったかしら」という始末。

母と妹と私は毎日のように名前のわからない巨大な柑橘類をパクパクたべながら、それのなまえを適当に言い合う

もっとみる
かえるの恩返し

かえるの恩返し

母がかえるを助けたという。

庭の池で、網に引っかかっていた瀕死のひきがえるを見つけ、網を切って放してやったらしい。
(家の池には金魚がおり、時折やってくるシラサギが金魚を捕食しつくして絶滅に瀕した悲しい過去があることからサギよけの網が被せられるようになったのだ)

救出劇以来、庭の池からは時折ゲコゲコと奴の鳴き声が聞こえる。どうやら息災のようである。

昔から我が家の池には大量のひきがえるが年一

もっとみる
妹と昼ごはんの話

妹と昼ごはんの話

実家で家族と暮らしながらリモートで働くのもすっかり日常になりつつある。

最近の変化は、妹が昼ごはんを作ってくれるようになったことだ。

ひとり暮らしでリモートしていたときは、昼は食べないか、パンか何かをかじるかという終わった食生活をしていた私にとっては大変ありがたい。

妹の仕事は比較的時間に融通が効くというものの、彼女の手際には目をみはるものがある。