見出し画像

普通に普通に普通にちゃんとがんばって絵は描け。いや、そうじゃないのもあるのかもしれんが。

私は高2の時の絵が1番好きだと言っている。

実は高3の時もちゃんと大会に絵は出しているのだ。

画像1

アバアバワッショイアハウフオホホ/120号/油画/2018年

なかなか、なかなかやってる。

まあなぜこの絵を描く決心をしたかというと、そもそも高2に描いた絵も同じような動機だったのだが

「高校展で他人と同じような絵を描きたくない!」

と、本気で思ってていたからだった。

皆んなそう思ってるだろう。と、思うかもしれないが案外そうではない。「好きなもの」や「ペット」や「自分自身を見つめ直す」とかをテーマにするとなんだか似たモチーフが出てくる。

まず、女。女だ。特に女子高校生。自画像なのかな?JK?JKか?わたしは女子高校生が描かれた絵がとにかく無理なのだ!どんなに素敵な想いが込められていたとしても、ど〜うしても。カテゴリー化してしまう。もう「あーあ、女子高校生の絵ですか」ってなってしまう。すみません。読んでくれている人の中に、真剣に!女子高校生を描いていた子もいたかもしれないのに、、、わたしはそもそもJKという単語自体ずっと苦手なんです。ブランド化されてるのが本当にきもちわるかったんです。今はたしかに高校生には力強いフレッシュさを感じるけどさぁ。ね。おわり。他にも、鯨、フクロウ、ペットと思わしき動物、稲荷の狐(笑)、少し寂れた街の風景、パイプ、カラフルな何か、写真を拡大コピーしたような細密画?リアリズムですか?そのようなものなどなど。上手い人でも「ああ、この人はうまいな〜」で終わってしまうのが正直のところだった。写真みたいな絵を描く人にはまだまだいけたんじゃねーの?とか思ってた。ああ、嫌われたかもしれない。申し訳ございません。ここはあまり読まれたくないからとにかく読みにくくしてやろう。でも言っておくけど、これは高校生の時の話だからね!!!!ちょっとは大人になったから!!!!!!

高1の時に初めて高校展に行って、「すごいなぁ」と思ったと同時に「どいつもこいつも同じような絵を描きやがって」と思った。本当は上の文章はただただこれだけでまとめられる。

高2のテーマは臭い絵!

いや〜いい絵を描きましたね。部室は被るか?とか思ってたけど杞憂だった。臭いを目指す絵はあんまりいないんじゃないんかなぁ?自分の絵しか目に映らなくてもしかしたらあったのかなぁ?まあ、ノスタルジックに入るのかもしれないけど。なんてったって高校生らし〜い、青春のキラメキ!と、汗臭さ!!!!って絵、ちょ〜いいじゃん、はぁ

何度でも言ってやる。あの絵はわたしも好き。好きだった分評価もされたし。一筆一筆が(わからなくなったりめんどくさくてしんどい時もあったけど)気持ちよ〜くかけたのを覚えてる。だからまたあんな気持ちになりたいって思う。

ただね?いや、あの展示の中ではオンリーワン貫けたと思うよ?バチバチコントラスト角上段ばっちこーい!って感じだったし。運良く部室を描いてた人居なかったと思うし。ただね〜あの時の私、やっぱ高校生だからさぁ、高校生らしい絵にね?反抗したくなったわけ。ね?描けるんだと思った途端描きたくなくなったの。

高3は受験もあるし、あまり製作に時間を当てられないなぁ…とかの悩みがあった。だけど美大を受験してる先輩方は大抵高校展に出展する訳ですよ。本当に、ストイックな方々で、困りますわ〜。先生も「描くよねー?描こうよ!描けよ?」って感じの事を言ってた。描きます。

高2の冬くらい?キャプションという名のポエムを考えてた時、どーしても文章が思い浮かばなくて友達の脳内を勝手に可視化した絵を描いた。

画像2

あーらかわいらし

これでキャッキャってしてたら、先生が

「タチバナこういうのが好きなんやったらこれを120号でやるのもありかもね」

と言った。とんでもねぇ先生だ。大好きだ。

描いた。

描きましたね。

モチーフは落書きになるのかな?

ですね。まあ、美術室での営みを題材にはしてるんだけど。

いーやそんなん描く人他にはいませんわ!わら

実はあの絵は割と凝っててまあいろいろやってるんです。近くで見たら結構面白い表面になってるんだけど、見せてあげられないのが残念。私ももう見れないんですけどね〜学校行ったら見れるのかな?

いろいろ言い訳したいことはあるけど、やっぱり「楽」覚えちゃったよね〜

一応賞ももらってるんですよ。奨励賞だけど。ありがたいよね。

気に入ってるんだけどなぁ〜もしかしたら私にとって、よくない影響、与えたんじゃないかな〜怠け者だし。でもわたしはゆるい絵が好きで、気楽〜に描いた絵は本当にいいもの感じるし、自分の好きな分野を見つめさせてくれた絵だった。本当に今にも活かされてる。

あの絵を描かせてくれてありがとう!出展させてくれてありがとうございました!(うちの高校は選抜制)

けどなぁ〜高2の絵、ほんとずるいわ〜高校生〜〜やっぱ高校生らしさを大事にするのも大事だよ。

あーら書きたいことがまた浮かんだけどまた今度。




この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつか、キャンバスロールを買いたいです

よろこび!
5
ツイッターじゃ呟ききれないことを呟いてみている。2000年生まれ(2001年の年は1歳になるし、2016年は16歳になる年。すなわち高校1年生だ。わたしの絵が何歳の時に描かれたのかすごくわかりやすい)。使われてる画像は全てオリジナル???
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。