見出し画像

今更・ラ・ランド【ブチ屋】

近所のゲオで『3日間限定!新作以外のBlu-ray、DVDなら1作品100円で借りれちゃうキャンペーン』がやってました。そんな太っ腹な事やってんのね。

そのおかげで今更ながら『ラ・ラ・ランド』を観れました。

今までもちろんタイトルは聞いた事あったし、あの渋滞のシーンとか、2人が踊る有名なシーンだけは様々なメディアで幾度となく見てきて、ずっと気になっている映画でした。
案の定、二つとも素敵なシーンでした。

曲もヤーバイよね。
『Another Day of Sun』

https://youtu.be/CWnYIb2lqpo

しかしながら、曲がりなりにもミュージシャンである僕にしてみれば、かなり考えさせられると言いますか、痛いとこついてくる映画だなと思いました。笑
自分のやりたい音楽を出来ない苦しみだったり、
恋か夢、どちらかを選ばなきゃ行けない時だったり。

いやー、良かった。鳥肌立ちました。
ライアン・ゴズリングかっこいいな。
僕は映画とかライブとか観ると影響されやすい人間ですので、今回はライアン・ゴズリングに惹かれてしまいました。しばらくは意識してしまうでしょう。

映画と言ったらプライベートライアンとか、アメリカンスナイパーなどの戦争系映画が好きでして、
銃ババババ系や爆撃ドカドカ系をよく観ていたので、久しぶりに血が出ない映画を見た気がしました。楽しかった。

----------------------------------------

さて、
前回の記事から、コメントでゆるっと質問募集してますが…。
こんな僕に質問してくださる方がいたら嬉しいな。なんて思ってたら早速!
ありがとうございます。

Q.
こんばんは!いつも楽しく拝見しております。
差し支えなければ、カワブチさん自身が考える、ライブでの演奏で「この曲のここに注目してほしい!」、「ここのベースを見てほしい!」というポイントがあれば教えていただきたいです!宜しくお願いします!

A.
いつもありがとうございます。きゅんです。
差し支えなんて滅相ないです。
よくライブでやる曲からですと、
THIGHT! THIGHT! THIGHT!
という曲での2番サビ終わり。歌詞で言うと
『いーけーなーい事と知ってー』と言う部分。
そこで、僕とノロちゃんがピョンピョン飛ぶとこですね。あそこは楽しいです。笑

ベース単体で注目してみて欲しい曲は
ファンキーブギーという曲のサビ後半の細かめなベースフレーズ。
歌詞で言うと『利き手上げ』からですね。
あそこはその日の気分とかテンションによって結構フレーズが変わったりします。日替わりフレーズですね。
今後ともお楽しみに。笑
早速の質問ありがとうございました!

皆さま、いつでも募集しております。

またらいしゆう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?