見出し画像

GetBackerSとしての初仕事!

今日はグローバル・エデュケーション代表退任後初のパーソナル・グローバリゼーションオンラインコース。
私個人の会社GetBackerSとしては初仕事だ。

企業規模としては14,000名位で、今回の参加者は、グローバル要員の20代からおそらく50代までの70数名。ほとんどがIT系のエンジニアで、来週もセッションがある。トータルで300名以上が受講予定。過去に行ったセッションが、「グローバルマインドセットのコースと思ったが、もっと根本的にプロとしての生き方や日々の生活の中でどう自分自身をグローバル人材化していくかのノウハウが身に付けられた」など口コミで広がり受講希望者が増えたとのこと。

こういうのが本当に嬉しい!

日本社会でほとんど仕事をしていた中核人材が、ここ数年急にグローバル案件が増えてきている中での参加ということもあるが、モニター越しに真剣さが伝わってきた。

コロナ前は、この企業の本社の大きな会場で同じセッションを行ったが、実感としてはZoomで行っても効果が落ちたと感じはなかった。

研修業界では、アフターコロナで果たしてクラスルームでの研修がどれぐらい戻ってくるのかが関心事になっている。
今月に入って少しずつクラスルーム研修に戻り始めているが、私の実感としては効果面においてもコスト面においてもオンライン研修のメリットは大きい。
来年の春ごろまでにはかなりオンライン型が定着してしまうはずなので、大幅な後戻りはないのではないかと感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?