見出し画像

自然、情緒、草木

数学の大家の研究室にて
まんねんたけ、いわゆる霊芝、不老長寿の霊薬とも言われる
先生は学内のいろいろな木を観察され、どうも桜の類いが良いと悪いとか
少なくとも三年はかかるらしいのだけど、至る所で菌のもとをうえておられる
定年後かなぁとか
学生を連れて自然観察、草木の名前から、成長、花々、この頃の子達は、全く知らない、みんな楽しそうだ、生き生きしてるとのこと
昭和天皇が雑草が生えて申し訳ございませんと謝る入江侍従に、名前の無い草木はありませんとおっしゃったとか
養老先生の虫、岡潔先生の情緒とも通じるのかなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?