見出し画像

【死ぬための音楽制作】その2 [LogicとMacBookProとSnow Leopard。それとヤフオク!]

引きこもりによって、大量の音楽がDTMで制作された。生きる目的が欲しかったのかな。画伯ちゃんは。

特に2019年に燃え尽きかけていた。

気持ちよく死ねるように、生きた証を残したかったのかも。
友達や残された人生は、もう無いんだと思い込んでいたから。


自分なりの短期的な目的を達成できれば、
その勢いで死にたかった。

【死ぬための音楽制作】その1↓↓↓


音楽を作るソフトのLogic Pro Xで、最後だと決め込んで宅録していた2019年
しかし制作に使っていたMacBook Pro 2011が先に死にそうになっていた。


フリーズするほど込められた想い

2019年5~6月にいろんな事が重なり、自殺しそうになった
号泣の日々から絶対に死ぬしかないの感覚。


間違った思考のなかで、一つだけ正常な心残りがあった。
バンドを組み、バンドとしてライブして、音源を国内に流通させたという事実を人生に刻ませたいこと。

諦めきれない。


せめて最後に、1人の限界を詰め込んだ曲を作ってから死のうと思った。

あまりの詰め込み具合に、音を修正加工していく「プラグイン」までもが詰め込み過多に。

それによってミックスダウンマスタリングの最終工程でパソコンがブオオオオと鳴いて、まともに修正途中の音源を再生できなくなった。

死ぬために曲を作ろうとしたら、パソコンが先に死にそうに...😂

死ねないじゃん!

画伯ちゃんが異常になったのを察知して、先に君が果ててくれたというの?
MacBookProが壊れて、名残惜しさを演出して、俺を生きさせようとしてくれているの?


ありがとう。

死のうと思ってから1ヶ月ほどは睡眠を削って、完全に引きこもって常時作業していた。

異常性を用いたダイエット。
トレーニングでつけていた筋肉も落ちていった。

まともに起動できないソフトと、PC画面の前の画伯ちゃん。
さすがにいったん休んでどうするか考えた。

試行錯誤!

音楽制作ソフト(Logic)を1度クリーンインストールしてみても、作成途中のファイル(+プラグインソフト)はまともに動かない😱

新しい録音も、完成させることも、まともにできない。
かたまりすぎてストレス。

ときおり動いたとしても、ボーカル録音時に止まってウワァァァァと昼間に叫んでいた。OKテイクっぽく録れていたら尚更ウワァァァァは響くね。

引きこもりは昼間に叫ぶ。
家に誰もいないから。

あまりに古いSnow Leopardのせいなのかと思って、OSを上げて改善するのか試したかったけど、他のソフトの関係上どうしてもOSを上げたくなかった。

仕方なくOSもLogicのバージョンも古いまま止めておいた
他のソフトを使うとき用&万が一用のサブ機として置いておくことに。

思いつく音楽を録音していきたいのに、何も出来ない状況に益々狂いそうになっていく。休もうとしても、休めなかった。

2019年の6月頃。

数日後に控えていた精神科の診察までに「最後の曲」を完成させて、主治医に

"最後のために音楽を作ったこと、過去の全ての音源やバンド名までを先生に話して、カルテ上に記録を残してもらおうと思います"

と話すつもりだった。

もう隠し事は無くなるまで話したかった。
それをして死ぬ気だった。

完成しねぇじゃん。

Macが不調になるとは予想もしてなかった。
それでも診察日前日に、ブオオオオと叫びまくるMacBook Proをなんとか動かして粗すぎるミックスダウンをした

2曲つくった。

過去から現在までに自分では作ったことのないようなテイストの、コードもドラムフレーズも不思議な曲

パンクでも、ポップソングでもない。
画伯ちゃんなりの、シンプルに聴こえるけど複雑な曲だ。

主治医に今までの歴代のレコーディングしてきたバンド音源と、その2曲を渡して説明した。

「ちゃんと2週間後の診察日まで、ちゃんと生きていてね」

主治医は「聞いておくからね」と話していた。
完成に納得できず、帰宅して修正したくなった。

すぐにブオオオオと鳴る中で、アレンジやミックスダウンに取り掛かり、繰り返す試行錯誤。

トライ アンド エラー。

え?もう2週間経ったの?
また診察日がやってきた。

2週間後の診察室にて

診察室に案内され、入室。
目がギラギラの画伯ちゃん。

「死のうと思ってましたが、曲をちゃんと完成させたくて生きてました。音楽に納得できなくて死ねない」

すると、先生は画伯ちゃんの言葉を遮るように

「こないだ貰ったやつ聞いたよ!2曲!めちゃくちゃ良かった!
あんなにしっかり作れるとは思わなかった。

ドラムの音とかも1人で?あんなにリアルにできるんだね。すごいね!
歌詞もあんなふうに書けるとは思わなかったよ!」

自分を見せるというのは面白い。
今までと違う表情の主治医がそこにいた。

色々把握した上での発言だったのかもしれないけど。


もう一度バンドして、もう一度ライブして、今度は音源を流通させれるようになろう。そしてそれを主治医に渡そう。

それをして死のう。後はもうどうでもいい。
死ぬためにやろう。


人に聞いてもらえて、感想を話してもらえるのは、とても嬉しかった。
バンドしていた頃に、本当の笑顔で褒めてくれた、ライブハウスにいたお客さん達の顔を思い出していた。

STAY POSITVE

その日からベクトルを変えて、大量の楽曲制作の日々。
1人で完結させない、バンド向けな曲を目標に。

とてもポジティブな気持ち。年内中に誰かと一度は、スタジオに入れることを目標に。
音源の完成は、2019年11月を締切に設定した。

何百ものボツをくぐり抜け、iPhoneのボイスメモ内に10曲ほど貯まった。
バンドメンバーを探すためには、ネット上に音源をupしていたほうが便利なはず。

しかしレコーディングしたくても、相変わらずsnow leopardMacBook Pro動かしづらいまま

これはもう新しいPCに買い換えよう!と決意した。
2019年の秋になろうとしていた。

ヤフオク!

新品のパソコンを買う余裕はないから、ヤフオクを見張る日々が始まった。精密かつ高価な商品を、個人で取引するのは不安だがやってみよう。

狙うのは2015か、2017-2018年製のmacbook pro
型が変化する前の最終形か、型が変化して落ち着いたであろう2017以降を探していた。

欲しいと思うスペックがあっても15~20万くらい。
インチを下げるか...スペックを下げるか...

悩む...これじゃ手に入れるのはだいぶ先になりそうだ...

と思ったが、狙い始めて2、3日もしないうちに8万円ほどで良さそうな商品を見つけた。
16GB、1TBのフラッシュストレージ、core i7。15インチ。

安くないか...?しかも誰も入札していない。

評価も悪くない、オフィスで使われていたリサイクル品を売る業者ぽかった。
このスペックなら、DTMソフト類は今の2011よりは圧倒的にサクサク動きそう。

なんと!
誰とも争うこともなく購入できた!


MacBook Pro Mid 2015

スクリーンショット 2020-06-21 3.45.17


一気に変化したぜ...
すんげぇや、これ。

購入当初の気になる点としては、"ディスプレイ画面に謎の傷が無数についている"ところ。(でも電源をつけるとほぼ気にならない)
値段が安かったから全然オッケー🙆‍♀️

届いた時点でのOSはOS X 10.11 El Capitan

このときもOSはこのままにしておきたかったけど、新しいソフトや機材の関係上macOS Mojaveまでアップデート!

アップルのTime Machineを使って、前のパソコンのバックアップからすんなり引き継げた初期設定もあっという間に終了。

(ただ悔しかったのは、2011当時はパッケージ版のLogic9を使っていたので、アプリ版のLogic Xを購入し直さないといけなかった!数万円ー!)


Logicと映像編集(final cut pro)ソフトを購入しインストール。

スクリーンショット 2020-06-21 3.23.48


試しに起動するとあまりのサクサクに感動した。いい買い物をした😍
ミックスダウンマスタリングも。映像編集や書き出しすらも今までのMacより"数倍"早く終わる!

snow時代にはiPhoneと連携できなかったから、Air Dropやメモ帳と同期できるようになったの、めちゃくちゃ便利...🤤

ストレスが全く無くなったぜ。
2015でこんなにサクサクなら、今売ってる2020とかだとどうなっちゃうんだ...😱


迫り来る10年での限界

少し慣れてきたころ、長年使っていたKORG社のcakewalkというオーディオインターフェイスの調子が悪くなってきた。(PCと機材の間に挟むレコーディングのための機材)

マイクケーブルもだ。

どんな機材も10年ほど使っているから、同時に全部の寿命が来てしまったというのか...😱
まぁ、さすがに壊れ始めるか...

もう2019年の秋が迫っていた。
年内に、誰かとスタジオへ入るための音源制作は間に合うのか?

画伯ちゃんは死にたい。
幸せな死を迎えるために、できることを全部やってみようと思ったんだ。

死ぬために行動を。

つづく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓

https://twitter.com/gahaku_onigiri

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♡フォロー・スキのクリック♡よろしくお願いします!!

それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!