見出し画像

インド酒場 味と / 阪急岡町【🍛インドカレー👲🏽】

3月3日。担当のヘルパーさんと通院に向かっていると、こんな看板を見つけた。

画像2


まだ下書きのままの看板。
"岡町に来てよかった"と、もう過去形な言葉。

店名は

『インド酒場 味と』

と書かれていた。
この町に新しくできたお店みたい。

3/21にオープンらしいが、オープン日まで3週間も無い。
ちゃんと間に合うのかなぁ?とポスターをまじまじと見てみると...

画像2


インドカレーだけではなく、ラーメン、ハンバーグ、焼肉まで取り扱ってるじゃないか...

食の楽園ができようとしている...?👼


ヘルパーさんと前回食べたもの↓↓↓


通院まとめマガジン↓↓↓


3/31 ~4週間経過~

この日の通院をもって、担当ヘルパーさん含め、2年半担当してくれた事業所ともお別れ。

「最後だし、一緒にご飯食べよ〜👦🏻」

と話すと快く受けてくれた。

どの町にも行きたい店が山のようにある。

2年半ヘルパーを使っていくなかで、引きこもりから半分脱した画伯ちゃんは、町の中で見かけた気になるお店をケータイにリストアップしていた。


でも4週間前の通院で見かけて気になったし、新しくできたお店は早めに行かないとどうなるかわからない...

そんな会話をして、いろんな料理がポスターに載っていた『インド酒場 味と』へ行くことを決めた。


インド酒場 味と


外でメニューを眺めていると、生ビールがオープンセールで190円なことに気づく。
飲みたい画伯ちゃん。

でも担当ヘルパーが首を縦に振ることはなかった😂

過去の担当ヘルパーや、現在の事業所は、軽く飲むくらいならオッケーをくれる。マニュアルをどう飲み込むのか、人によって違いが出るの面白いね。


画像3

画像4


焼肉ランチも気になるけど、ここはランチの1番ええやつにしようという気持ちを胸に宿した。

お店のなかへ

つい最近までラーメン屋さんだった、このお店。
その名残を存分に感じさせるテーブル席についた。

ちょうど12時。ランチタイム。
お客さんはスーツ姿のおじさん2人。

もう少しで食べ終わりそうなところ。


そこにお水が届く。

画像5


今までに見たことのないタイプのコップで届き、目をキラキラさせる画伯ちゃん。
おちょこみたいで可愛い。

画像6


除菌タイプのウェットティッシュが手に入らなかった時期。

ヘルパーさんがいち早くキティちゃんのウエットティッシュを見つけて、急激にテンションを上げながら手とスマホを拭いていた。

1つ年下の男性だったけど、謎の幼さを最後の瞬間まで見せつけていたな。笑

画像7


減り具合で美味しさが伝わってくる3種類のドレッシング。

インド料理でよく出てくる赤いの(よくあるのオレンジだっけ?)、フレンチドレッシング?、ごまドレッシングだったはず。

店員さんが注文を取りに近づいてきた。

「Cランチでお願いします〜👦🏻」

1番ええランチを頼んだ。
ヘルパーさんも。

Cランチ / インド酒場 味と

まずはサラダが到着。

画像8


赤いドレッシングをかけて食べる。
これこれ〜!この味〜!

なんていうドレッシングなんだろうなぁ。
インド料理屋さんに出てくるこういうやつ。

家のサラダにも、これをかけて食べたい🤤


他のドレッシングも少しかけて試したけど、やっぱり赤(よくあるのオレンジだっけ?笑)に限るね!

じゃーん!

画像9

画像10


カレー到着!
めちゃくちゃうまそう🤤

チキンカレー的なのと、ほうれん草的なやつだったはず。
どちらも美味しい🍛

"ちょい辛め"をお願いしたら、想像通りのほどよい辛さで届いたので、満足度がさらに高まっていく。

「うめぇなぁ。うめぇなぁ」

って言いながら食べていると、店員さんが話しかけてきた。


インド人の店主と画伯ちゃん

「味どう?👲🏽」

「美味しいです👦🏻」

「よかった👲🏽」

どうやら店主は大阪の十三で最近までカレー屋さんをやっていたらしい。
そちらから移転して、こちらに。

「そういえばお昼のセットってチーズナンに変更できたんですか?👦🏻」

「できるよー👲🏽」

プラス料金を払えば、変更できたらしい。
チーズナンが大好きな画伯ちゃんとしては、先に聞かなかったのは不覚...

店内を見渡すと、ハンバーグ、焼肉、ラーメン以外にも刺身などもお品書きに書かれていた。
それについても聞いていく。

「夜はね、居酒屋としてもやっていくから👲🏽」

「また夜の時間帯にも来ますね!美味しかったし、他のも食べてみたい👦🏻」


「ありがと👲🏽」

同僚、お嫁さん、バイトなのかはわからないけど、日本人女性も近くにいて、たまに俺たちの会話に入り、ガイドをして円滑にしてくれていた。

あの人は何者だったんだろう...

12:30をすぎても、新しいお客さんは入ってこなかった。

オープンしたてで、こんな社会情勢にもなるなんて想像つかないだろうけど、うまく生き残ってほしい🥺

全部美味しかったけど、タンドリーチキンが今まで食べてきたインドカレー屋さんの中でもトップクラスに美味しかったな😋

今度はビールを...
他の居酒屋料理も...

飲んで、食べて、ぶっ飛びたい...🤙


あとがき

大満足した画伯ちゃんは、担当ヘルパーと最後の電車移動、最後の記録を書き、最後の印鑑を押した。

これで(正式には)二度と会うことが無くなる。

向こうの事業所から"契約がこれ以上できない"という、あまりの人手不足によって急に切られたのは、とても不思議な気持ちだったし、

仕事上の関係とはいえ、画伯ちゃんのある程度すべてを知っている人間。

信用している人間と、もう二度と会えないということも不思議な気持ち。

でも『インド酒場 味と』を含め、この事業所のヘルパーさん数人と行った、いろんなご飯屋さんや、お店に顔を出すたび、その思い出は蘇ってくるんだろうな。

人生はそんなもんなんだろうね。


いつ終わりがあるかわからないから、画伯ちゃんは全力で君と接していくね。



わかりやすいお店の詳細は、豊中報道さんにて↓↓↓

画伯ちゃんの好きなカレー粉↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓

がはくTwitter

▶︎Instagramはこちら↓

がはくinsta

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

note文末

この記事が参加している募集

スキしてみて

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!