見出し画像

ネガティブリアクションズ「後期集」音源ビデオ【NEGATIVE REACTIONS】"無から取り出したモノ"⑲

2005~2006年頃の大阪に『ネガティブリアクションズ』というPUNKバンドがいた。
なぜいたんだろう?なぜバンドは動いていたんだろう?

どんな気持ちで?
どんな顔つきで?

そこにいたんだろう?


画伯ちゃんはそこで曲を作り、ビートを刻み、面白さを表現していた。


無から何かを作るために、世界に何を渡して、何を得なければいけないのか。

君は知ってる。
俺も知ってる。


誰もが知っていることを"やる"のか、"やらない"のか。

やる人間だけが、手にするものがある。

そしてそれを"過去"だと決めつけて閉じ込めてしまうクセを持つ人間がいる。本当は諦めきれないくせに。

永遠にそこにいる。

クソの永遠にだ。

探していたものって"理由"なの?
それとも"本当"なの?

なんかザラついたような感覚が走らない?
それは、どこまでも走っていかない?

汗をかきたかったのかな?
落ち着かなかったのかな?


どう思う?どう思ってる?
"今""いま"あるだけ続いていく。

そのなかで拾った無を、どんな気持ちで、どんな顔つきで、世界に渡す?

ねぇ。

どう渡すか、聞いてるんだよ。


《画伯ちゃんに、こっそり教えてくれよ》


前回のネガティブリアクションズは↓↓↓


これまでは

2人組の限界を脱したい画伯ちゃん(ギターボーカル)鼻でか(ドラム)
そこに2006年の春から仲間に加わった"妹子"(リードギター)

彼女との初対面、初スタジオライブ見学と荷物持ち、3人としての初ライブ、みんなでの京都旅行2人での免許合宿東京のダリ展

これらを経験した画伯ちゃん、そして妹子と鼻でか。
あまりにも早いスピードで、加速して成長していく日々。

それぞれの壁は薄くなっていき、完成系手前の何かを掴みかけていた。

俺たちネガティブリアクションズにしかできない、オリジナリティ溢れる音楽/表現を。

その自信からライブハウスで、初主催イベントを組むことになっていく。
画伯ちゃんには、ネガティブリアクションズの未来が見えていた。

演奏力と実績は後からついてくる。
"絶対に大丈夫"だという溢れる自信と、絶対的なメンバーへの信頼が日毎に強くなっていた。

これ以前の過去は、下記のマガジンに↓↓↓


後期ネガティブリアクションズの動画

この数ヶ月後に迫った、画伯ちゃんの大学卒業。
その後のバンドの動き方や、やりたい表現さえも見えていた画伯ちゃん。

バンドに全精力を込めていた。
自分の人生も、メンバーの人生も、見てくれた人達の人生も。

俺が無から取り出した"何か"で埋めつくしたかった。
世界は変えられる。


おしっこをしたくなったらする。
そんなもんだ。選択と行動は。

どんなおしっこをするんだよ?

どんな場所で、どんな立ち振る舞いで、どんな顔つきで。

どんな声色で、どんな爽やかさで、どんな香りで。
どんな温度で、どんな清潔さで、どんな味わいで。

どんなおしっこをするのか、聞いてるんだよ。

《そのバカでかい声のまま、こっそりと教えてくれよ》


そんな『人生なんておしっこ期』な頃のバンドの様子を、編集して映像としてまとめた。

「うーん。
おしっこってなんなん?」


そんな問いを持つ側の人間なら、画伯ちゃんの生きてきた意味を理解できるよ。
そして"なんのために生きていくの?"っていう意味すらも。

ね?
伝わってるね。

この、
マルチビタミンを飲みすぎて、オレンジ色みたいなおしっこのことも。

伝わってるね。
愛してる。

愛してるよ、ありがとう。


ネガティブリアクションズ「後期集」音源ビデオ【NEGATIVE REACTIONS】

~概要欄より~

おぃーっす!ネガティブリアクションズだ!

バンドが生まれてここまで、1年と6ヶ月ほど。
それでもなんなんだろう?

この、今も魂にこびりついたままのような感覚は...
忘れたくても忘れられない呪縛のような...

ははーん。
これが"呪い"ってやつか!

編集2020年7月31日


チャンネル登録よろしくお願いします!



あとがき

この状態で、2006年の秋には初主催イベントを控えていた。
俺らは自信に溢れていた。

もう核となる"表現"は完成してしまっていたからだ。
あとは大衆に向けて、伝わりやすくしていく作業だけ。

行動と練習だけだ。

しかしそう思った矢先、
妹子と鼻でかの口から、思いもしなかった言葉を聞くことになる。


次回、絶望のネガティブリアクションズ⑳を乞うご期待!


後で消すかもしれない思い出の補足集

NOW OR NEVERの動画(ガラケー15秒)

(ガラケーに入っていたデータを救出!この記事と同時期くらいなはず)

バンド活動というものの全てを教えてくれた、先輩バンドのナウオアさん

バンドの動き方として考えられる、全てのことをやり尽くしてはった。
クォリティも行動も曲も、何もかもがプロフェッショナル。

(許可取りをしていないので、後で消すかもしれません)


・小説の写真

画像1

謎の小説を書いていた。

当時、配布していたネガティブリアクションズ発行の無料月刊誌『月刊おもひで』用の記事かな。


ここまで読んでくれる人なら、もうわかるね?

俺たち、生きて、絶対に、やるしかないのよ。

その手の中のもの、なんで握りしめたままにしているの?

つづく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎Twitterはこちら↓(フォローお願いします)

がはくTwitter

▶︎YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いします)

がはくYouTube

▶︎Instagramはこちら↓

がはくinsta

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

がはくbandcamp

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎連絡先はこちら

何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

この記事が参加している募集

noteの書き方

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!