見出し画像

ペルー料理を嗜んできました!【メリークリスマス】

【いつもの流れは...】

2週間に1度、福祉の通院担当と精神科へ通っている。
帰りにネスカフェスタンドでコーヒーを飲んで終わりの2時間ほど。

前任担当が退職されて一年半。
クリスマスイブだし初めて食事してみよう!と提案したらノッくれた。

【初めての食事は】

高いとNGになるし、普段行かないようなお店がいいなと思い事前に調べたり、当日もうろついたがピンと来るところが中々見つからない😭

もうここでいっかー!

とビル1階のお店に入ろうとしたとき、気になるのぼりが。

そのまま3階へ上がってみると...

画像1

HUANCAYO(ワンカヨ)というペルー料理店が!!!!

画像2

店内も...

画像3

可愛くて雑貨もたくさん売っとるー!!!

【ペルー料理の香り】

メニューは時間的にランチセットとドリンクがある感じだった。

これが選ぶの難しい!どれも食べてみたいものばかり...

悩みに悩んだメニューはこちら。

画像4

画像5

クリスマスなこともあり、チキンに惹かれる福祉担当と自分。

でもここは完全な初体験を目指したい。
知らない文化を味わいたいという意見が合致。

担当はロモ・サルタド(牛肉とポテトのスパイシー炒め)
自分はアロス・コン・ポイヨ(鶏肉と野菜の香味ピラフ)←(結局チキン

を注文🥺 🍽🇵🇪🍽

届くのを待つ間に漂う嗅いだことの無い香り。
それがもうヨダレ止まらんくなる、はじめての香りだった。

うまそうやなーやばいなー

とはしゃぐ担当と自分。

そして席に届いた料理がこちら

画像6

まずスープから

薄味のスープと今までにない強い辛みがある玉ねぎのトッピングソース?

スープだけだと落ち着く優しい味。だけどトッピングを少し入れるだけで一気に、あぁ!南米のイメージ通り!と興奮する奥行きのあるスープへと変貌...

なんなんやろ、あのソースは!
なんにでも合うんちゃうか...(後日KALDIで探したけど見つからず...)

そして!
担当の料理が到着。

画像7

バチくそ美味しそう!
そして自分の料理は

画像8

柔らかい鶏肉と、パクチー?みたいな香草が刺激あるドレッシングと絡んだサラダと、ベチャベチャ気味だけどめっちゃくちゃ旨みまみれのピラフ!!!!

1口分交換してどっちも食べたけど、もうハマるわ!てわかるくらい美味しかった。

850円でこの満足感と、知らない文化に触れられるってのは貴重な時間だった。
世界のすべてを食べてみたくなる、人生観が変わる機会になったかも。。。

【HUANCAYOとは?】

店名になってるワンカヨは、店主夫婦(たぶん)の生まれ育った、実際にペルー🇵🇪にある街らしい。

そこでの家庭料理をこのお店で提供してると。
そしてどんな街かも教えてくれた

画像9

この額縁にうつる写真がワンカヨ!

なにこれ!もう行きたくなるやん!

店主夫妻は、ほぼペルーの言葉でワンカヨの街やペルー料理に関して話してくれてた。俺にペルーみを感じてくれたのかな...?🇵🇪

最後にドリンクが出てきてまったりして終わり。

画像10

この黒いとうもろこしをアップ(店主の持ち方カッコイイ)にすると

画像11

店主曰く、これをすってシナモンとかと混ぜて作るんだよ〜とのこと。

これがまた人生トップ10には入るくらい美味しいジュースだった。
炭酸やお酒で割りたくもなる永遠に飲めそうな味🍹

お会計を頼むと

「オチョ タシェ~ アーン~」

みたいなことを目と目を離さず、見つめたまま奥さんが言うてくる。
ギャグなんかなぁと思って苦笑いしてたら

「ニホンゴデ 850エン ノ イミ🥺と結局見つめたまま言うてた。可愛い。


いや〜!良かった!

これからもいろんな文化に触れて、わくわくしていきたい!!!ほんと楽しくて美味しくていいイブだった!!!


このあと
https://note.com/get_up_punks/n/n611e65b77ef9
の記事に繋がる!!!🐻くまちゃん貰ったやつ!!!

彼女はいないけど楽しいクリスマスイブだったなぁ。


ちなみに
HUANCAYOワンカヨ豊中はここだよー。
https://s.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27091903/


行ったら教えてね!!!!


------------------


それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。


フォローよろしくお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ドラムさん、ギターさん、鍵盤さん募集中!(女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です)
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと尚嬉しいです。

参考音源です↓
https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

■Twitterは現在こちらまで↓
https://twitter.com/gahaku_onigiri

■何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!