見出し画像

8年間USJに行ってない男【あの日の"後ろ姿"】

遊園地が好きで
焼肉が好き。

焼肉が好きで
遊園地が好き。


この"好きという概念"を風船に詰め込んで、
他県に送りたいくらい。

法律の頭の上で爆発して、
国民全員に月1回の"焼肉無料券"か"遊園地無料券"が配布されるようになってほしいくらい。


それくらいに好き。


だが、どうしたことだろう?
まったく行く機会が無くなってしまった。

引きこもり。友達恋人おらず。お外怖い。


しかし5年に渡る精神科通院や、8年ぶりに新しくバンドを結成したことで、かなり改善してきた2020年現在。

どちらも超行きたいけど...
うーん...


行く相手って、どうやって見つけるの...?


ねぇ!
いったいどうやって...



前回の記事↓↓↓


日常まとめマガジン↓↓↓


おしり

過去のことをnoteにまとめている中で(過去バンドシリーズ恋愛シリーズなど)、懐かしい瞬間や、気になる写真たちを見つけた。

今回は"USJの年間パスポート"を持っていた2012年頃の写真だ。
2ヶ月に1度は行っていた。

画像1


エルモの"何か"を買って帰り、
自宅ではしゃいでいる様子。

エルモってなんなん...可愛い以外知らない...😂


エルモwiki


エルモのことは
wikiでなんとなくわかったけど...

この頃はもう戻ってこない。


画像2


子供たちが多く集まるエリア(ワンダーランドかな?)にあった、流れる水の上を下っていく乗り物に乗った後の写真。


子供たちが平然と次の場所に向かう中で、
"画伯ちゃんだけが"ずぶ濡れになっていた。


当時の彼女が爆笑しながら撮影してくれていた。
どこか誇らしげに立つ画伯ちゃん。

110kgくらいあったから、お水さんも余計に来てくれたのかもしれない。
笑いをくれてありがとう。お水さん。


違う気がするけど、似たアトラクションはこれしか見つからなかった。
なんのアトラクションだったかわかる人いるかなー?


USJ


遊園地は、必要以上に散財してしまう。
その場から離れて限界を超えていたと気づく。

でも、そんな場所があるってことがいいんだろうな。
日常から離れることが大事なんだと思う。

画像3


・買ってから1日しか使わなかったiPhoneケース
・画伯ちゃんが買って使わないうちに元カノが寝る時に使うようになったエルモの縦長クッション
・今もガラケーにつけてるストラップ(写真の青いの)


など。

ほんとに楽しくて、要らないものまで買っていた。

ガラケーとスマホの2台持ちだから、
記念になりそうな場所へ行った時は、今でもストラップを買う😂


USJ内にあるハンバーガー屋さん、妙に高い値段で販売しているお酒、外のポップコーン、有名店の集まったたこ焼き屋さん街も好きだった。

書いていると更に行きたくなってくるね。
泣きそうになってくるくらい。

相手ってどうやって見つけるの...?


2012年頃までは普通にできていたことなのに、
今じゃまったく再現できないぜ!

そして、
この頃はもう戻ってこない。


あとがき

4年前に障害者手帳を取得した。
それを使えば、同行者とともに半額でUSJに入場できる。

2人で1人分のチケット代になるんだ。


ファストパス的な感覚で優先的にシングルライダーへ通されて、実際には同行者とともに"横並びで座れる"と聞いたことがある。

それを確かめてみたいんだよな。

こういう誰か(この場合は障害者)
知りたいような情報もnoteにまとめていきたい。


ヘルパーさんが移動支援として、週に2回ついてくれていた今年春までは様々な場所についてきてもらった。
京都の伏見稲荷、神戸の御朱印集めの旅、大阪のくそでか公園、1人でいけないレベルの繁華街、手帳を使えば無料になる施設など。

万博記念公園の観覧車や、焼肉にも同行してもらったことがある。
とても楽しかった。


そんな仲の良かったヘルパーさんが転職し、移動支援自体も無くなった今、福祉でもUSJに行けない状況になったのが確定して切ない...

8年間USJに行ってない画伯ちゃんは、次にどのタイミングで行けるのか...


このnoteの続きとして、『USJに行けた』と書ける日が来るのを信じてる。
またエルモの縦長クッションを買いたいし、買ったことで満足しきって、誰かの家のベッドに置いていきたい。


今夜、ここまで読み進めた君の夢枕に現れて
「USJ行かへん?」とお誘いしますんでね!

お祓いせずに!気をつけてお眠りください!


一緒に行きましょう🤗
(USJか焼肉か霊界に行こう🤗)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎Twitterはこちら↓(フォローお願いします!)

がはくTwitter

▶︎YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いします!!!)

がはくYouTube

▶︎Instagramはこちら↓

がはくとinsta

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源↓⭐️

がはくのbandcamp

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎連絡先はこちら

何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

#note #がはくのリハビリぶろぐ #毎日 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #毎日更新倶楽部 #note毎日更新 #クリエイター #日記 #ブログ #日常 #エッセイ #人生 #統合失調感情障害 #精神疾患 #統合失調症 #双極性障害 #写真 #画像 #表現 #art #アート #芸術 #マインド #オリジナル #体験談 #過去 #思い出 #暮らし #好き #スキ #スキしてみて #note初心者 #コメント #フォロー



この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!