見出し画像

【※MV映像あり】ノーラバー ノーフレンズ【ネガティブリアクションズ⑨】2005年作品

再び2人組になってしまったネガティブリアクションズ。"世界を変えてみせる"と意気込んで組んだPUNKバンドだ。

ベースが抜ける直前に3人でレコーディングした、1stデモ音源が手元に残っていた。

「メンバーをゆっくり探しながら、2人でもプレイできる音楽をやっていこう。この狂気性を保ったまま」

ドラムの鼻でか君と、2人でそう話していた。
2005年の夏のことだ。


前回までは↓↓↓


まとめマガジン↓↓↓


新しい音楽

童貞由来の謎のエネルギー。絶対的な自信。
2005年。20歳の画伯ちゃん。

シュールレアリスムな絵画や、映像作品に偶然出会い、大きな影響を受けていく。


この感覚を音楽にしたらどうなるんだろう?

難解なものじゃなく、わかりやすくポップで。
それでいて一見すると無意味な、無意識な、超現実なこと。

たった2人で挑戦に挑戦を重ねた。
その模様はもう少し先の記事で紹介していく。


今回の記事では

前回の記事でもまとめた、デモ音源の中から1曲紹介したいと思う。

【MV】ノーラバー ノーフレンズ

デモ音源の一曲目に収録されている「ノーラバー ノーフレンズ」
そちらのミュージックビデオ(2020年制作)を下記からご覧ください

先にデモ音源の中身紹介↓↓↓

画像7

1st DEMO CD-R / ネガティブリアクションズ(2005年)

1.ノーラバー ノーフレンズ
2.ふぁしずむ
3.性転換
4.テレキャスター

画像2


ノーラバー ノーフレンズの歌詞↓↓↓

『ノーラバー ノーフレンズ』

妄想旅行で 2泊3日
辿り着いたよ 南の島
隣に愛しの 彼女と
心安らぐ 素敵な時間

土曜の8時に 僕は鬱
家にいても 所在なく
外行けば 狂った街
すること妄想以外なく

ノーラバー ノーフレンズ

妄想恋愛 四六時中
出会いは 突然だった
レンタルビデオ屋さんで
手と手が 触れ合って

土曜の8時に 僕は鬱
家にいても 所在なく
外行けば 狂った街
すること妄想以外なく

ノーラバー ノーフレンズ


ミュージックビデオ(YouTube)↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=OrnfKbVMla0

(チャンネル登録よろしくお願いします!)

~概要欄より~

ネガティブリアクションズの「1ST DEMO音源」の一曲目を飾る、この曲。
2005年当時、恋人も友達もいなかった画伯ちゃん。

世界を変えるために、バンドを組んで"世界一おもしろいこと"をしてやろうと意気込んでいた。

果たして、画伯ちゃんは幸せを掴むことができたんだろうか...?


歌詞カードなど↓↓↓

画像3

画像4


どうだっただろうか?
2005年。結成数ヶ月後の僕たちの狂気は。

この曲を知らなかった人たちにも、何かが響いただろうか?

届いたよっていう人が、もしいたら...。
生きてきた意味があった気持ちになれるなぁ。

あとがき

この頃から音痴の直し方、リズムについて考え。
さらに、喉の痛みの改善方法などを試すようになっていった。

音の取りにくいスタジオで、爆音で演奏するから余計に音がわからなくなっていった。
でも、その状況じゃ無いと常軌を逸した音楽は作れなかったのかもしれない。


次第に思考の沼にハマっていき、狂気で技術を隠すように。
もっと真摯に向き合うか、気にせず突き進むべきだったのかもしれない。

ただ、一生のうちで自分の作品というものを現実世界に残せて、とても嬉しかったな。

この1stデモ音源は、自分のピーク、自信、環境。全てが納得いく状況だった。
いま振り返って考えてみると。

何一つ間違っていなかった。
ただ、自分や周りを含めて持続させることが難しかった。

そして、精神が病んでいく手前だったように思う。
テーマもバンドのスタイルも"狂気"を使用していくうちに、本当の自分もおかしくなっていった。


この頃を境に、様々な人がネガティブリアクションズ、そして画伯ちゃんにも関わってくれるようになり、徐々に世界が広がっていった。

結成直後の、阪急蛍池にあった"スタジオシオン"の狭い部屋で、ドラムと2人で妄想しながら練習していた頃とは違う。数ヶ月で凄まじい変化を遂げていた。

週に二回ほど通ってた"スタジオシオン"
潰れたと思ってたけど、調べたらまだやってた!びっくり!

何度か前を通ったけど、閉まってる雰囲気だったのに。
今度行ってみよ...


自分の世界が、誰かの目や耳に入るようになっていく。
表現力を底上げして、1番面白い存在になろうともがき始めた。

しかし、それはモミーちゃんとの出来事の時期とも被っていく。
画伯ちゃんは(幽霊/幻覚)が見えるようになっていた。

バンド、アルバイト、大学。
休む時間を確保できず、それは悪化していく。


次回は、

・月刊誌の発行
・ネガティブリアクションズにスタッフ加入
・ネットに残っていた当時の情報

について書いていく。

つづく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓

がはくTwitter

▶︎Instagramはこちら↓

がはくinsta

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

note文末

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!