見出し画像

MacBook proに入ってるフォント。【Final Cut Pro】

Final Cut Pro動画編集をしていると選べるフォントが多すぎて、毎回困惑していた。自分で字幕用のフォントを設定に保存して、同じものを使う日々。


フォントフリーでダウンロード!


しかもその中から日本語として使えるフォントはごく僅か。だんだんと飽きてくる。もっと色々使ってみたくなる。
YouTubeなどで見かけるようなフォントを自分でも使ってみたいという想いが高まっていく。

そもそもフォントの種類が多すぎるせいで、日本語に対応したものを探すのに時間を食いまくって仕方ない。

さすがにこれではいけない。
検索して調べていくと、お金のかからない「フリーフォント」と言うサイトがあることを知り、いくつものフォントをダウンロードしていった。  



MacBookproのアプリケーションフォルダから

スクリーンショット 2020-05-27 3.08.41


フォントブックをクリックすると

スクリーンショット 2020-05-27 3.09.00


現在のフォント一覧の状況が見れる。
(自分でオフに設定したので、初めはグレーアウトしていない)

スクリーンショット 2020-05-27 3.09.50


上記画像の+をクリックしてダウンロードしてきたデータを指定すると、フリーフォント等を追加できる。

追加できるってことは削除もできるのかな?と思い、その下を見ていくと使用停止削除をして、非表示にできることがわかった。

スクリーンショット 2020-05-27 3.10.40


使用停止だけなら、もう一度"使用"をクリックすれば、そのフォントは復活するみたい。
(重要なフォントのデータは、グレーアウトして削除できないみたい)

スクリーンショット 2020-05-27 3.10.56



新しいフォント

1つ1つ確認して、使えそうなものだけ残していく手作業。今考えるともっと楽な方法があるような気もするが...

無料だと、日本語に対応してるものを探そうにも限られてくるね。漢字には対応していなかったり、有料フォントへの誘導に近いようなサンプルっぽいものだったり。

見たことあるものがいくつかあったけど、やっぱりお金を出さなきゃ満足はできそうにないなぁ。機能面でもデザイン性でも。
こうやって悩んだり時間を使うくらいなら、お金を出す方がいいんだろうな。

画伯ちゃんには技能やセンスが追いつかない趣味のものだから、フリーフォントだけで一旦身を引くけど。本気の人は有料のサイトや商品を使う方がいいと思うな😎

フォントで高まる画伯ちゃん

無料とはいえ、自分の気になったフリーフォントを無事に追加できた。
嬉しい。やればできる。少しずつだけど前に進めてはいる🎉

フォントが変わるだけでモチベーションがかなり高まった。
その高まりの流れがあったおかげで、フリーで使える映像のエフェクトも見つけて入れた。

(例えばこういう感じのもの)


画面がグォーっとなったり、ブワーっとなって楽しい!笑
自分の作業している動画や写真も貼らずに言葉だけで伝えられているかな...笑

モザイクの当て方も覚えて、動画編集への意欲がさらに高まっていく日々。
まさかこういうことを自分でできるようになるとは...

バンドの構成上、過去にDTMソフトを使うことになってLogic Proでレコーディングや編集をした時も思ったけど、頑張ればなんとなく30点くらいは取れるような出来合いにはなる!笑


目標は

いつか何気ない日常風景や、バンドのミュージックビデオを自分で納得できるクォリティで作りたいなぁ。

目標としては、自分で作った歌詞と音楽に、自分で作った映像を重ねて、何人かの人たちに"面白いね"といってもらえるようになること🤤

ただ頭に浮かぶものを形に変えるのがうまくできない。やりきれない。
形にしようとすればするほど、形がとろけていくイメージ。


曲やメロディは作れるけど、自分の中で思ってるアレンジにできず、主旋律をはっきり掴みきれないし😂
なんとなくの感性でやってきたせいで、何も技術を持ち合わせていないからかもしれないな。

30歳手前から改めて"基本を!"と思って学び始めたけど、感性も集中力も失いつつあるのか特に吸収できず今に至る😱

もう基礎は何も気にせず、できないことは適度な塩梅で諦めておこうか...


でも、ある程度まで行くと基礎をしていないせいで、壁にぶちあたるから、やっぱりちゃんとした方がいいのかな...


曲のできる、うわーって衝動だけはまだ残ってる。


その衝動というものは、フォントやエフェクトみたいな加工では絶対に修正や表現はできないと思う。

でもそれだけじゃダメみたいなんだよな。
映像編集してても音楽編集してても30点で終わってしまう。

頭の中では100点取れてる気がするのに。

せめて、自分の中にある誰にも負けないものは衝動はそのままに、対外に向けて伝わりやすい面を見せる能力を高めるのと、それを人目に付く場所に置くための加工力をつけていかなきゃなぁ。

目標を書くだけのつもりが、悩みのオンパレードに!

フォント1つでここまで考えられる間は、まだまだ頑張れるはず。
画伯ちゃんには成し遂げたいことがある。それをして死にたい。

ピラピラした文字

使わないであろうフォントを一覧から消したが、仕様上なのか非表示にできないのもあった。

例えばサムネイルにも使った、この文字。

画像6


この文字が読めなさすぎて、何語なのかすらわからない...
このピラピラした文字は何語なんだろう?

アラビア語かな?
もしわかる人いたらコメントで教えてください🍬

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ベース・ドラム・ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓

https://twitter.com/gahaku_onigiri

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♡フォロー・スキのクリック♡よろしくお願いします!!

それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!