見出し画像

【精神科】《家族の認知症(妄想)》について。10月1日 【記録その21】

通院内容の記憶に残ったことを、記録として刻むnote。

10月1日の診察から抜粋。

・主治医は女医👩🏻‍⚕️
年齢不詳、不思議な存在感、見ていても身長さえわからない。心を見るのが好きな俺が何をしても見せてはくれない。駄々をこねていると少しだけ心の中身のヒントをくれる。

・患者の画伯ちゃん👦🏻(178.75.35)
統合失調感情障害、引きこもり、バンドしかけ、実家暮らし、ダイエット中、ジムたまに通う、プロテインとサプリオタク。あとは... (パーソナル過多)


画伯ちゃん通院記録その21

〜体重について~


(画伯ちゃん👦🏻)


甘い物が我慢できなくてヤバいから、"さきいか"とか食べるようにした。
前に、イカとおしゃぶり昆布を食べすぎて、"歯が欠けた"から怖いけど...

他に食べるもの思いつかない😂


(主治医👩🏻‍⚕️)

ガム噛むのと、うがいしてみて!
食べたい気持ちが減るから効果あるよ!

意識して試してみて!


(画伯ちゃん👦🏻)

68キロ目指してたのに、ジム行かなくなって5kg太って79キロになった。
だから長いことサボってた、筋トレとストレッチをまたやり始めた!


(主治医👩🏻‍⚕️)

身長いくつだっけ?

(画伯ちゃん👦🏻)

178cm...

(主治医👩🏻‍⚕️)

それだったら適正体重くらいだから、そこまで気にしなくていいと思うけどなぁ〜!無理のない程度にやってね!


〜睡眠について〜

(画伯ちゃん👦🏻)

眠たいのに寝れなくて、寝れても3~4時間で起きる。
夕方に仮眠しようと1時間ほど目を閉じて横になっても寝れないから、起きて(バンドのことやブログ作成する)作業に戻ったりしてた。

もう少し寝たい...


(主治医👩🏻‍⚕️)

そういう時は瞑想してほしい!
朝は瞑想ちゃんよ!!!


(画伯ちゃん👦🏻)

瞑想ちゃん...!?


(主治医👩🏻‍⚕️)

"瞑想のチャンス"だよ!

夕方には寝なくていいからね。
朝も無理して2度寝しようとしなくていいから。

とにかく寝れないときは瞑想していて!


〜日常について~

(画伯ちゃん👦🏻)


ブログ書いたり、バンドの曲を練習したり、部屋の片付けはできてる。
知り合いに連絡を返すのが、どうしてもやる気が湧かなくて出来ない。

3ヶ月くらい返信できてない人がたくさんいて、今さら"元気です"とも返しにくくて、どうしたらいいかわからへん。


(主治医👩🏻‍⚕️)

そういうときは素直に"忙しかったんです"と伝えていたら大丈夫よ〜!
"しんどくて返せなかったんです"とか!

実際にそうだったんだからね...!


〜バンドの練習後(居酒屋で起きた出来事)について〜


(画伯ちゃん👦🏻)


スタジオ練習の後、ドラムと2人で居酒屋へ。
お店の中に、知り合いの女の子がいたみたい。

先に向こうが気づいてLINEで俺に伝えてきた。
イレギュラーなことは避けるけど、頑張って"自分から乾杯しに"いってみた。

仲良い人やけど、急なことに緊張して、席に戻ってからも死ぬほど手が震えて止まらなかった。

ドラムに見せたら
「そんなもんですよ〜」って言うてた。

この1ヶ月、酒を飲んでないことに気づいたのと、
ドラムが前回の鬱っぽさから反転して、めちゃくちゃご飯食うから心配になった。


(主治医👩🏻‍⚕️)

うんうん。
ちゃんと挨拶できたこともいいことだし、手の震えのことより

"できたやん"ってとこに注目していこ!


(画伯ちゃん👦🏻)


ほんで翌週のスタジオ。

自分でギターを改造したから、改めて"音の確認"をしたくて、先に1人でスタジオに入った。
生まれて初めてなはず。1人は。

ネットで予約できるとこやから、電話使わんでええし、1人でもスタジオ行けることがわかった。


そのあとメンバーと合流。

今まで、"演奏しよう"と意識しまくってたのを
今回から"お互いの目を見つめて笑わせあう意識"に変えようと提案したら、

それが功を奏した。
かなりうまくいった感触。

バンド結成してから、過去1番"いい感じで"できていた気がする。

11月と12月にライブも誘われてるし、いろんなことが現実味をおびえてきてる。


(主治医👩🏻‍⚕️)

すごいね!
1人で行けたのは大きいな〜!

とうとうライブも視野に入ってきたね。

"いい感じ!!!"

〜オンライン飲み会について〜


(画伯ちゃん👦🏻)


10年くらい前に付き合ってた、6個下の元カノに誘われて始めてオンライン飲み会をした。

スーパー行って"初めて見る銘柄のウイスキー"を購入したり、事前の用意をしてから8時間くらい話して飲んだ。
楽しかったからあっという間だったし、下ネタも不穏な感じも一切なく、普通に話せてた。

ただ...
飲み会を終えてトイレに行ってから、急に記憶が無くなった。

部屋が散らかりまくったまま意識途切れて寝てた。

慣れてないことに集中したあとは、いつも4時間くらい記憶が飛ぶ。
最近いろんなことに挑戦してるのもあるからか、週に1度くらいこういうのが続いてる。

あんまり飲んでなかったけど、初めて飲む銘柄のお酒だと酔い方変わるのかな...
自分でハイボール作るの初めてだったから濃くしすぎてたのかな...


(主治医👩🏻‍⚕️)

それは"お酒のせい"も、"慣れない疲れ"もあったんだろうけど...

1番気をつけてほしいのは、こちらから終わる時間を提示するできるようになること。

相手の要求や、考えに託しすぎてる。
自分でちゃんと決めて、選択していかないと。

次にそういう機会があったら、終わる時間の提示をしてみてね!
自分で全てを決めていくのよ。


〜家族について〜


(画伯ちゃん👦🏻)


夕方に大声が聞こえてきた。
近くに住む"おばあちゃん"が玄関に来てて、父親と母親が怒鳴ってた。

数年前から軽め(?)の認知症と、そもそも俺と同じように統合失調症や躁鬱を持っていたはずやけど、"近所の人になんかされた"っていう妄想で昼に警察を呼んだらしい。

警察が一応周りに聞き込みしても、そんな事実が無さそうだから「病院連れていった方がいいですよ」って

両親に提案したらしく、それをおばあちゃんに伝えても支離滅裂な返答するから、両親が怒鳴りながら諭してたっぽい。


2階の自分の部屋からトイレ終わりに、遠目に聞いててると
"対応間違えてるんちゃうかな"って思って悲しくなった。

それは妄想や!
キチガイみたいなこと言うな!
実際に警察が違う言うてたんや!

って叫んでたけど、


俺なら"相手が落ち着くまで否定せずに聞くようにする"けどなって思って。


通所してる障害者施設や、
この数年の日々で、そういう思考がいいと思ったし。

そういう"病気になりやすい血"みたいなものもあるんかもしれんけど、
"否定しかしない環境"だったから、俺は家族と口を聞かなくなっていったんだろうなって思った。

助けに行こうか迷ってると、近くに住む別の親戚も呼んだみたいで、玄関に人数が増えたから怖くなってやめた。

どんな対応が良かったのかなぁって夜まで考えてた。


(主治医👩🏻‍⚕️)

そうね。
おばあちゃんは施設なり、安心なとこに移るのがいい思うし...

理解者が周りにいる環境のほうがいいだろうね。

前にも話したけど
画伯ちゃんも、ゆくゆくはその家から離れる方向でいけるといいと思うな。


自分を第一にしててね。
余裕が出てきたら、手助けできそうな部分は助けてあげてもいいと思う。


〜薬について〜

(画伯ちゃん👦🏻)


次10月13日に来るので、薬12日分ください!

(イレギュラーな日程を挟んだため日数調整した)


(主治医👩🏻‍⚕️)

おっけー!
じゃあまたね。

気をつけてね。


※結果!

・制度上で手助けできそうなことがあったら祖母のことを手伝う
・手に震えが来ても、新しいことにどんどん挑戦していこう
・他人ではなく自分の意思で決定していくこと

次回の診察はどうなることやら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎Twitterはこちら↓(フォローお願いします!)

がはくTwitter

▶︎YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いします!!!)

がはくYouTube

▶︎Instagramはこちら↓

がはくとinsta

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源↓⭐️

がはくのbandcamp

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎連絡先はこちら

何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

#note #がはくのリハビリぶろぐ #毎日 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #毎日更新倶楽部 #note毎日更新 #クリエイター #日記 #ブログ #日常 #エッセイ #人生 #統合失調感情障害 #精神疾患 #統合失調症 #双極性障害 #写真 #画像 #表現 #art #アート #芸術 #マインド #オリジナル #体験談 #過去 #思い出 #暮らし #好き #スキ #スキしてみて #note初心者 #コメント #フォロー



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!