見出し画像

Final Cut Pro X 初心者 ~インストールするまで (音楽=数学) 編~ 【動画編集】

画像1


10年ちょっと前

元カノが何かを契約した際、中古のWindows xpを手に入れた。
俺が主に使わせてもらっていた。

今思えば無料にしても(当時でも)低スペックだったと思う。
2人とも何もわかってなかった。でもそれくらいの方がいい。

すべては情熱が左右する。

その中に入ってた動画編集ソフト

名前も忘れてしまった。

よくわからないままそれを使って、当時のバンドの映像や、イベント特典の映像作品を作ってYouTubeにアップしていた。

2009年頃。YouTuberはほとんどいなかった気がする。
ゲーム実況者のサンヘルプさんと、ゆめにっきのびハザみたいなフリーゲームの実況動画をよく見ていた。

今思えばいいタイミングでやってたはず。
でも長くは続かない。バンドが壊れてしまい、俺も終わってしまったからだ。

動画もメンバーのお願いで非公開や削除になり、世の中にお披露目できなくなった。

個人で配信をやってる人も少なかった...

ニコ生とかが広まりきってない頃から、ラジオ映像付きのラジオ的な放送をしたいと話して練っていた。

でも情熱が足りなかったんだな。惜しいことした。
アイデアは正しかったのにな。なんでも初めにやった奴がトップに抜きんでやすい。

1人で行動できないのは今もだが、当時は仲間がいた。やるべきだった。できなかった。
面白いアイデアも俺も死んだ。墓も無しに。

人生で1度くらい誰よりもトップに立ってみたい。最高のために最低を求めた。
何事にも前フリや反動が必要だから。そして俺は辿り着いた。だから最低は知ってる。

あとは最高を味わうまで死ねない。

10年が過ぎ

死ぬか生きるかを自問し続ける日々を過ごしていた。

生きるなら社会復帰とバンドをするべきだと思った。
死ぬなら雪山が美しいとも思っていた。

2019年暮れ。

生きることを選択した俺はバンドを動かしはじめた。
危ういが止まらずに楽しくできてる。

ここで大事なのは今の自分を知り、未来の自分を想定して、その想定に近づくために行動を繰り返していくこと。

その客観視には記録が必要だ。


当時と違うのはスマホが普及していて、なおかつ音も映像も綺麗だということ。

完璧を求めすぎず記録するだけなら、機材を買ったり、スタジオのマイクやカメラを使わなくてもいい。

なんでも自分次第。まさに情熱次第な面白い世の中だ。
やってやってやった奴が正解になれる。


誰かの計算式なんて真似なくてもいい。


俺は計算に計算をし続けるうちに、すべては数学だと気づいた。
世界を理解した今が楽しくて仕方ないね。

理解を体現できるかは、あとは俺次第だ。


音楽が数学だということも理解できた
中学生のころ音楽の先生がずっとそう話していた。今なら意味がわかる。先生わかるよ。

全ては数学でできていて、
なおかつ時間があると信じる僕らが、解き明かせないことなんてない。

(リアルタイムで泥酔してる。2020.1/21 22:56 ただ意味は伝わるはず。)

練習風景を毎回撮影していた

メンバーがうまく集まれず、演奏もうまくできないけど、撮影していると"次回までにどうすればいいか"が見えやすくなる。

その記録動画をわかりやすく、面白く、いつかの自分のために。
そして計算のために。


いろんな感情を持っていくうちに、ちゃんと編集したくなり始めていた。


iPhoneアプリで

何度か編集したが、"ここをこうしたい"ということが難しくなっていく。

完成が近い状態で編集すると全体をいじらないといけなくなってしまう状況が多発し、さすがに時間を取られすぎて悩んだ。

困りに困った。
直感でパパっとやるには最適だが、惜しいところに手が届かない。


MacBook Proを持っていたが、無料ソフトの"iMovie"の使い方がやけに難しいのと、制限が多くてどうしようもなかった。

悩んだ。

ここで俺が"なんでもうまくやりたい!"と考え出したら、いつか燃え尽きてしまうからだ。

躁から鬱への反動で後悔する。こんな欲望と行動は躁なんだろう。今までそうだった。

俺は夢中になったら、その分だけ終わりも来てしまう。何度も味わってきた。人生を埋め尽くすこれらは統合失調感情障害の病状なんだろう。

悩んだ。

でも止められない。
俺は成長しなければならない。

どうせいつか終わるなら、成長を伴いたかった。

そして、いろいろ調べて

Final Cut Proインストールした。

次回に続く

------------------

それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。

フォローよろしくお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■PUNKバンドを結成したいのでメンバー募集中です!

ドラムさん、ベースさん、ギターさん、鍵盤さん募集しています!(女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です)
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと尚嬉しいです。

参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)
https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!!

■Twitterは現在こちらまで↓
https://twitter.com/gahaku_onigiri

■何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!