見出し画像

【Slay the Spire】ディフェクトカードtier【A11突破者評価】

 Slay the Spire。買ったのは大分昔ですが、当時はエンディング到達で満足してアセンションは一切登ってませんでした。最近友人と一緒にアセを登り始め、今のところA11までクリアしています。
 本来こういうtierってA20行ってから書く位ものだとは思うんですが、A20はまだまだ遠そうなこと、こういう評価は熱が入っている内に書くのが楽しいということで残しておきます。A10の頃の自分はこういうふうに考えてたんだ~という備忘録でもあります。当然A20配信している人とかに比べたら参考にならないリストなのでご留意ください。ちなみに友人は既にA18までクリアしてます。すごーい。

自分はディフェクト、友人はウォッチャーで登塔中

Tierリスト

S+:検索

 最序盤で切断と競合とかでなければ何枚でも欲しいカード。
 0コスデモチュで気持ちよくなれるのはスレスパだけ!

S:反響化

 このカードが好きでディフェクト使ってるようなところがある。

S:核分裂

 昔は使い方わからなかったんですがいざ使ってみると強すぎておっぱ……おっぱげた。
 ようは下準備が必要な代わりにオーブ数で強くなるアドレナリンです。UGでダメージやブロックが付いてきます。ヤバい。

A:切断、ボールライトニング

 ピックするようになってから目に見えて勝率が上がったカード。1層でエリートを倒す重要性を感じます。この二枚は1層エリ用アタックの中でも特にカードパワーが高いです。

A:遺伝的アルゴリズム

 育てる幻姿+。初動が遅いディフェクトでは高価値。
 反響化、スプーン、幻姿、アルゴリズムが揃った時はアイクラの【ブロック】を上回る最硬のデッキでした。アイクラブロックはバリケードや塹壕、ボディスラムが固まって事故ったりしますが、幻姿かアルゴリズム一枚引ければOKでしかも50%で廃棄されないのが強すぎた。

B:寒気

 認知偏向や核分裂の強さに気づいてから評価を上げた一枚。ボスレリでエナレリピックする頻度が減ったのも追い風。

B:強化ボディ

 パッと見強くないんですが「反響化と相性良い」「タイムイーター、心臓のカウントが1回判定」「コストXで取り回しが良い」とかなり優秀なブロックカード。

B:ホワイトノイズ

 評判聞いて使ってみたら割と強かった系。0コス反響化は3コス反響化より強い! 0コスで丸薬の条件を2種満たせるのも地味に有用。

C+:オールフォーワン

 【0コス】で組まなくてもそれなりに強いアタック。ザップやデュアルキャストをアップグレードすれば0コスだったり、ビームセル、加速、リサイクルと割と有用な0コスが多いです。

C+:オーバークロック

 使いやすい0コス2(3)ドロー。スキムと違ってループには使えませんが個人的にはこっちの方が好きです。医療キット買えた時は特に強かった。

C:サンダーストライク

 昔は点数悪かったですが、「3ボスや心臓で火力不足に悩まされる」「ボーライがA評価」になったことで時々使うように。ホログラムやボーライがあれば、これ一枚でスケーリングを割と何とかしてくれます。ただ筆者がダーク扱うの苦手故これに頼ってる気もするので、もっと上手い人ならやっぱり点数低くなるかも。

C:スキム

 1コス3(4)ドローと性能だけ見ればかなり強いんですが、冷静沈着の点数が高すぎて相対的に評価が下がるカード。メテオループ組むならこっちになります。

C:メテオストライク

 評価の難しいカード。撃てさえすればループできなくてもそれなりに強いです。メテオループはAFO無限コンボと違い間にブロック挟みやすいのも良し。勝利デッキで入っていたことはほぼ無いですが、上手くループ組める人なら強いんだろうなということで甘め評価。

C:ダブルエナジー

 最近評価を下げたエナジーカード。使いやすさでは加速、デッキが育ってからの強さでは集計に劣ります。反響化で2連打してからのダークマルチキャストとかカード連発とかの動きをすると強いです。

C:目潰し

 目覚めし者や心臓相手には脱力が欲しいところ。

D:静電放電

 扱いの難しいパワー。被弾という本来避けるべきことを火力に変換するので、どういう時に使えば効果的なのかの判断が困難です。心臓相手にはわかりやすく強い(特に幻姿で全部受けた場合)のはメリット。

E:ブリザード

 AOEなのに火力が出るまで時間がかかるのは辛いと思うんですよ。

F:爪、スクレイブ

 シナジーカード薄くて組みにくくデッキパワーも低めな割に、タイムイーターや心臓というアンチも多い残念なアーキタイプ、【0コス】。連撃したいならサイレントの【ナイフ】、ぐるぐるしたいならウォッチャーの【猪突ループ】が簡単なのも悲しいところ。

F:再構成

 プリズムか自分に向けたメモで獲得したいカード。
 目指せ夢の再構成サイレント!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?