見出し画像

語学学習アプリなるものを利用してみた。

こんばんは。

同日連続投稿になりますが、その間1週間ほど空いてしまいました。
何していたか、というと。


語学学習アプリなるものを利用して英語の勉強をしていました。


率直な感想。


私のような三日坊主でも、案外続けられるかも


です。
私が利用しているアプリは〝Duolingo〟です。
ゲーム感覚でどんどん進んでいきます。
というか、普段ゲームを全くしないので、ポイントがもらえたり
ランクを競うというのは正直いらないな、と思いますが
でも、飽きさせないように出来ているのかな、と思います。
ユニットごとに場面が設定されていて、主語と動詞を巧みに入れ替えて
理解できるよう(脳に記憶させるよう)になっています。
読み書きばかりしていると、とっさに言葉が出てこないということにならないために始めたのですが、これ、結構いいかもしれません。
ヒトが相手ではなく、機械が相手なのでどうか?と思ったのですが
逆にちゃんとしゃべらないと判定してくれない(不正解になる)ので
全くスピーキングの練習をしないよりは、いいかな。
あと、いいなと思ったことがあって、スマホを開けるたびにDuolingoの〝Duo〟くん(キャラクター)が


まだ(勉強)やらないの?


と出ます。
開けるたびにDuoくんの表情が変わるんですが、12時間以上放ったらかしていると泣いてます。
「今日はやらないの?待ってるからね」
って、待ってもらってもねぇ…って感じなんですが(^^;

1日10~15分ぐらいしかやらないので、遅々として進まないですが
かなりの復習になってます。
紙とペンを持ってカリカリ問題を解くのもいいですが
気分転換にスマホに向かってブツブツしゃべるのもいいかもしれません。
三日坊主の私が7日間続いたので、まだしばらく続けられそうです。
どこまでのレベルまで設定されているのかわかりませんが
何か面白いことがありましたら、またご報告したいと思います。

月泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?