秋の匂い

自分には、匂いで季節を感じ取る特殊能力がある。

バトル漫画だと隠れ強キャラの立ち位置かもしれない。バトルで活かす方法が一つも思いつかないが。


「秋、始まるのはやいな〜」と数日前から思っている。そういう匂いがするから。これを何にも例えようもないので誰にも共感してもらえない。

多分大多数の人は、肌寒くなったときに秋を感じ始め、衣替えを意識するのだろう。それが今のこの時期だろう。それを感じ取る時期自体は自分と一致しているのだが、ただ、自分はそんな時期でもあまり衣替えの気分にならなかった。

正確に言うと、まだ「秋はじめ」の匂いなのだ。寒い寒くないとかでなく、まだ秋になり切っていないのでなんとなく半袖のまま過ごしていた。


秋の匂いは名言できる。「金木犀の匂い」だ。金木犀の匂いがして初めて、毎年自分は長袖を押し入れからいそいそと取り出す。

ただ、お分かりだろうか。金木犀は大体10月あたりに花を咲かせ、匂いを発する。今年のこのペースだと、その時期はもう半袖ではクソ寒いのだ。クソ寒くなってから、自分は、「あ、そういえばクソ寒いな」と鼻水を垂らしながら思うことになるだろう。

そもそも今の自宅の周りで金木犀を一回も見たことがないので、実はもう今年は咲いてて、自分はこのまま匂いを嗅ぐこともなく凍死するという可能性がある。俺はアホなので、、、


長袖を取り出す前に、今日、今年初めて7分丈に袖を通してお茶を濁すことにしてみた。

寒かった。今年は7分丈はもう着ないかもしれない。ファッション的にも上級者っぽくて着方がよく分からんし。

いつもわりかし寒くなってから衣替えをするので、2〜3着持っている7分丈のシャツはそれこそ毎年2〜3回しか着ずに終わっている。アレを着る適切なタイミングを誰か教えてくれ。

でも、長袖だとまだちょっと暑いんだよなあ、、と思っている。あ、これか。7分丈のタイミングって。いやでも今日着て寒かったじゃん。7分丈、無能か????


話がとっちらかってしまったが、言いたいのは。

金木犀の匂いがめちゃくちゃ好きだ。一年の中でトップ3に入る。ちなみに他の二つは「梅雨の畳と紫陽花の匂い」、「クリスマス直前の無人の河川敷の匂い」だ。

今、「センスが尖っていると思われたい痛いヤツ」と思ったかもしれないが、本当にそうなのだ。信じてくれ。「干したての洗濯物の匂い」とかもめっちゃ好きって感性もちゃんとあるから。


基本的には四季それぞれで好きな匂いがあるが、暑がりだし虫が苦手なので冬の方が好きだ。冬は鍋も酒もうまいし。

これからさらに自分の好きな季節に向かっていくのでとても嬉しい。不謹慎ながら旅行の計画とかも立てちゃってるから益々。


これから、良い匂いがしたら逐一報告してみよう。共感されるかは知らないけど。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?