見出し画像

「いい人なんだけどね…」と言われ続ける人の生存戦略

生存戦略第3弾を書いています。不定期に時間があるときに書こうなんて思ってましたけど、書いていると楽しくてストレス発散になるようです。ブログも書いてますが、違うツールで文章書くのも良いですね。

本当は1週間に1回ぐらい書ければいいかと思っていたのですが、ペースが速くなってきています。文章を書く時間があるのは良いのですが、お金になる文章も書いていかないといけない今日この頃です。

さて余談はこのあたりにしておきまして、今回は第3弾です。タイトルは「いい人なんだけどね…」と言われ続ける人の生存戦略です。皆さんはいい人と言われますか?私は結構言われることが多いのですが、以前は呪いの言葉のように受け取っていました。

この言葉、あまりいい意味で使いませんよね。「いい人と言うな!!」と思ったこともありましたが、今はいい人として生きています。実際にいい人かどうかは分かりませんよ。いい人と言われることを受け入れるという意味です(笑)。

それでは本題に入る前にnoteの有料部分について説明させていただきます。

このnoteの有料部分について

このnoteですが100円に設定しています。ではどこから有料かと言うと、文章そのものは最後まで無料です。有料部分は付録の部分です。プロフィール記事にもありますが、本業で小学生を対象にした教室運営を行っています。

せっかくなので皆さんに中学受験の問題を毎回最後に出題しようと思います。その問題の解答・解説が100円というわけです。問題までは無料で読めますので、ご安心ください。

解答についてはネットなどで調べれば見つけることはできます。ただ調べるぐらいなら100円払うという方がいれば大変うれしいです。今後の制作意欲にもなります。

今回は2019年度慶應中等部の社会の問題にしましたので、ぜひチャレンジしてみてください。それでは本題に入りますので、最後までぜひお読みください。

いい人の定義とは

いい人ってどういう人のことですか?優しい人?楽しい人?面白い人?

優しい人なら優しい人と答えますし、楽しい人なら楽しい人と答えますよね。面白い人なら「あの人面白いね」となるわけですよ。それで結局いい人の定義ってあるのかというと「ない」です。

私がこれまで「いい人」と言われた際に思い当たる定義は本当にないんですよね。これグーグル検索するといろいろ出てきますよ。でもそれはすべて間違いです。いい人に定義はないのです。

なぜいい人と言われるのか

定義がないのになぜいい人と言われるのか。それは簡単なことです。他にその人を形容する言葉が見つからないのです。要するにその他大勢なんですよね。何とも言いようのない絶望感。

特に恋愛しようとしたときに言われるこの言葉。「いい人なんだけどね…」。いや、その後?おいその後は?結局、特徴がないんですよね。それは今でも変わらないです。

そんなことを言うと、「いやいやそんなことないって」と言われることもありますが、あなた普通に別の相手いますよねとなるわけですよ。これは若い時の良い思い出です(よくない思い出か…)。

いい人の後には必ず何かが付くんですよね。そうした経験を何度もしてきた青春時代でした。

いい人と普通の人

そんな私も何とか結婚できまして、それに関しては妻には足を向けて眠れませんが、この前ある事件が起こったんですね。絶賛婚活中の三男がですね、こんな子はどうだろうかと写真を見せてくれたんですね。

結局、付き合っていないのですが、その時に私の口から思わず出たのが「普通だね」だったんです。あとで「普通はないでしょ」と妻に怒られたのですが、その理由が分かりますか。

そうです、「普通」というのは今まで私が言われ続けた「いい人」と変わらない位置づけなのです。確かにそうですよね。何て言っていいのか分からなくて、「普通」と言ってしまったわけですから。

いい人

わざわざ図になんてしなくてもいいのですが、思わずワードで作ってしまいましたよ、これ。だいたい人の好みってこんな感じですよね。好きか嫌いかに別れなくて、だいたい普通なんです。困った時の「普通」。困った時の「いい人」。

妻はさすがで、いろいろと褒める言葉を持っていて、すぐに褒めていてすごいなと思いました。私のことも「いい人」以外の形容ができる人物なわけですから、私のように不用意に「普通」なんて言いません。

その場には私と妻以外にも親戚のおばちゃんとその親戚のおばちゃんの息子の奥さんがいたんですけど、親戚のおばちゃんも「普通」という返答でしたね。ダメですね、我々。

ちなみに親戚のおばちゃんのところの息子と結婚した奥様も「普通」と言われ、嫌な気分になったのだとか。「いい人」も嫌な気分になるのだから、「普通」もだめですね。これ、皆さんも気を付けてくださいね。

いい人と言われる人の生存戦略

それでいい人と言われ続けてこれまで生きてきたわけですが、そこから逃れる術はないと思った方がいいです。ちょっと悪ぶったこともありました。でも悪に徹しきれない。いい人ですから。

そしてちょっとバカっぽくしてみました。でも限界がありました。そして大学院出てバカだと本当に最低な人になってしまうのでやめました。髪の色も染めたことがあります。めんどくさくてやめました。

もう受け入れるしかないのです!!ここからが生存戦略です。いい人と言われ続けている人はぜひ参考にしてください。

1.悪い人しかいないところに飛び込む

もし周りが悪い人ばかりであれば、ちょっといい人でも目立ちますよね。例えばこんな状態の業界に飛び込むということです。

いい人2

今も一生懸命、ツイッターでいろいろな勧誘をしている界隈の人たちいますよね。あれよりもさらにひどい世界に飛び込む。そうすると「あの人は違う」なんて言われる可能性はあります。

でも絶対にやめた方が良いです。その理由は悪貨は良貨を駆逐するからです。入った時はこの割合かもしれませんが、最終的に全部悪い人になります。私もこの世界には入っておりません。

2.ブラック企業で戦う

次にブラック企業に突入して、ダメなものはダメだと言うというのがあります。やったことありますよ、これ。でも難しいのはですね、ブラック企業って意外と経営側の味方する人が多いんです。

だからいい人だったはずが、「会社の秩序を乱す悪い人」になってしまうのです。「いい人」と言われるのも嫌でしたけど、「悪い人」と言われるのはもっと嫌ですね。だからこれもダメでしたね。

3.超いい人を目指す

結局、いい人を追及していくしかないと思うんですよね。仕方がないことなんです。でもいい人界の上位を目指せばいいことあるのではないかと最近思うようになったのです。

人のために尽くそうとかよく言われますよね。だからそっちの道を目指していくのはアリかなと思います。それで、実際に自分ももう誠実にいい人を実践していこうとしているわけです。

結果はまだ出てないです。ただ人から恨まれることはないし、それどころか人から必要とされる人生にはなっています。あとはお金ですね、お金。まあこれは天下の周りものなのでしょう…。

今の自分を変えて、いろいろあがいても、結局自分自身は変わらないんですよね。それにまず自分が自分のことを受け入れてあげないとかわいそうですよね、自分が。

だから結論は超いい人を目指すです。超いい人のナンバーワンを目指して頑張って下さい。

「いい人じゃない!!」と叫びたくなった時にすべきこと

超いい人を目指すと宣言したばかりではないか!!とお怒りの方もいるはずです。それに関しては反省しておりますが、人間はそんなに強い生き物ではありません。

時には「俺だって悪い人の時があるんだぞ!」「俺だって怒るときがあるんだぞ!」となるんですよ。女性の場合は「私」ですね。すいません。

それでそういう時にどうしたら良いかということなんです。結局悪い人にはなれないんですけど、ストレスは溜まります。私は以下のような方法を実践しています。他にも方法があるかもしれませんので、もしあればコメントください。たぶん消しません。

1.深呼吸をした後にツイッターのタイムラインを見る(tweetdeck推奨)

まず精神が追い詰められているわけですから、深呼吸しましょう。そしてツイッターを立ち上げます。皆様のことですので、すでにツイッターの画面は開いているかと思います。ここでツイッター公式はおすすめしません。

tweetdeckを使ってください。そうしないと反対にストレスが溜まる結果になります。そして精神を落ち着かせつつ、タイムラインを眺めましょう。あなたの悩みが嘘のように、そこにはいろいろなツイートが流れていますよ。

2.ツイッターで仲の良い人とやり取りする(相互フォローの方推奨)

ちょっと気分が落ち着いたら、やり取りを開始しましょう。相互フォローの人でないと返事が無かったり、批判のツイートが飛んできたりしますので、あまりお勧めしません。

仲のいい人と関係ない話題のやり取りをします。どうですか、だいぶ落ち着いてきましたか?深夜帯はあまり人がいませんので、日中にしましょう。かといって、昼間は皆さん働いていますから19時~23時ぐらいの時間帯がベストです。

3.ツイッターで飲み会開催の告知をする

さあ、ここまで来たら仕上げです。飲み会の開催です。やはりオフラインで会った方が楽しいです。さあ、勇気を出して飲み会を開催してみましょう。あなたのストレスはもうどこかに行っているはずです。

まとめ

さてここまで「いい人だ」と言われ続けた私の生存戦略を説明させていただきました。「いい人」にとっては超有料級情報なのですが、私も負けないぐらい「いい人」なので、ここまで無料で読むことができます。

自分自身に特徴がなくて、何も無いから「いい人だけど…」と言われた青春時代。今も特に何かが変わったわけではありません。でも変わる必要なんてないと気づいた大学時代。それを受け入れた30代。

もう今は「いい人」を追及しています。全国のいい人がいい人を追及したら、日本はいい国になるかも。そんな期待をしつつ、この話は終了させていただきます。

2019年度慶應中等部社会の問題

ここからはお勉強の時間です。今回は2019年度慶應中等部の社会の問題です。歴史で、しかも記号問題ですからぜひ挑戦してみてください

問題

次のできごとがおきた時の年号(元号)を選びなさい。

ア 政治改革がおこなわれ、日本で初めての年号が定められました。

イ 文武天皇のとき、中国を手本に政治の基本がまとめられました。

ウ 源氏と平氏の対立が表面化し、源頼朝に勝利した平清盛が政治の実権を握りました。

エ 執権北条泰時は、武士の間での土地をめぐる争いをさばく基準として法律を定めました。

オ 元の大軍が博多湾に上陸しましたが、暴風雨によって大損害を受けました。

カ 京都を主な戦場とし、足利将軍家や有力大名が東西ふた手に分かれて大乱が始まりました。

キ 幕末維新の多くの指導者を育てた吉田松陰が、反幕府の思想をとがめられ処刑されました。

ク 倒幕運動が高まる中、将軍徳川慶喜は政権を朝廷に返しました。

ケ 初めて「政府」により定められた年号が使われ始めました。

1 安政  2 応仁  3 慶応  4 貞永  5 大化

6 大宝  7 文永  8 平治  9 平成

この続きをみるには

この続き:480文字

「いい人なんだけどね…」と言われ続ける人の生存戦略

としぞう@役に立たないネットニュースマガジン連載中

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけると喜びます。今後の活動費に使わせていただきます。

ありがとうございます!
5
現在、小学生対象の教室で役員をしています。教室は3店舗、本も出版。早く10店舗にしたい。働く40代に役立つ情報をブログで書いています。noteではネットニュースマガジンも連載しています。 いつか朝日が昇るまで https://www.gerge0725.work/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。