見出し画像

私的、2020年間ベストソング25+1(洋楽限定)

昨日投稿した2020年の私的年間ベストアルバム25に続いて、今年印象的だった曲をアルバム/シングル/EPから25曲ピックアップした。

今年は、コロナ禍で活動に制限がある中でも瞬発性を持って出せるシングルやEPのリリースが本当に多かった。それらの曲には、コロナ禍を乗り切っていこうという応援や激励だったり、米大統領選によってより加速してしまった差別へのプロテストなどのメッセージが色濃く込められていた。

この25曲を選ぶプロセスは、僕に音楽の本質を改めて見つめ直すいい機会をもたらしてくれた。サブスクによる音楽の消費がより一層顕著になったこの2020年における、音楽を咀嚼して聴くこの体験こそが、僕の感覚を澄ませてくれたのだ。

色んな想いを乗せて、作品を発表してくれたアーティストたちに心から感謝したいと思う。

Playlist For Spotify/Apple Music(以下、順不同

番外編

今日はクリスマスイブということで、最近僕がお気に入りのSSW、アーロ・ークスの”Last Christmas (covered WHAM!)”を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?