見出し画像

10連休で人が動いていることに気づく

10連休と言われても、特に遠くに行こうとはしていないゲンヨウです。初日は参観日、二日目は地域の祭りと序盤に用事があったので、三日目は家の用事、四日目は充電という感じで外に出ていなかったです。

さすがに子供たちもどこか行ってみようよということで、五日目の昨日は境港市でやっている段ボール遊園地の企画に行ってきました。

さすがに連休なので、車は混んでいました。片道2時間30分くらいかかったので、いつもより長いドライブになりました。何件か事故も見ました。慣れない土地で事故は大変だと思います。

いつにもまして他県ナンバーが多く、道の駅でも同じ状況だったので、行きと帰りの対向車などを見ながら娘と他県ナンバー探しをしていました。最近、桃鉄で地名を覚え始めているので、なかなか楽しい。

結果的に、山形、鹿児島、沖縄以外の県のナンバーは見つけられたので、かなり広範囲で鳥取に遊びに来ている人がいるんだなと思いました。普段は知っていても、基本は鳥取県、場合によって姫路(兵庫北部)もしくは島根県は見かけますが、四国などはレアです。

今回は、関東や九州のナンバーも見えたので、10連休ならではの広範囲の移動をしている方がいるんだなと。山陰など、こういう機会がないと足を運ばないという可能性もわかる気がします(出張で、逆に地方に行くときにアクセスの悪さを痛感しているので)。

人が動くときには、あまり動きたくないタイプなので(出張で移動は多いほうなので)、GWはおとなしくしている予定ですが、今回のナンバー調べを見て、結構車でも遠くまで行けちゃうのが10連休だったんだなと。もっと計画的に動くのもありだなと思いました。いろいろ普段は会えないものにあえるだろうし、車の運転がそこまで好きじゃないので、考えなかったのですが、ゆっくり西に行って、ゆっくり帰ってくるとかできたのかと考えるとかなり面白いだろうなと思いました。

子供たちの休みも、家族の休暇ももう少し柔軟にとれるようになれば、同じ時期にみんなが移動するのではなくて、好きなタイミングで、一年に1回は遠くに行くことが可能になる、そんな働き方や学校との関係になれば面白いなぁと思いながらハンドルを握っていました。

まだ、10連休半分ですが、後半は家の畑やったりする予定なので、しっかり地域内で自分の時間を過ごしていきたいと思います。

twitterで日々の事は呟いています。

今日はこんな感じです。良い一日になりますように。

応援ありがとうございます。サポートいただいたお金は学生の相談の時のカフェ代にします。