見出し画像

コラム〜町田の高校教師暴力事件について 〜

町田総合高校で高校教師の生徒への暴力が話題になっています。色々議論がかわされていて僕も動画を確認しました。さらにこの話題について意見した武井壮さのんTwitterも炎上中です。


僕もおおむね武井さんに賛成です。悪いのは生徒の方に決まってます。だからといって暴力を許すと、そもそも人民裁判や私刑を許すことになります。論理的に説明できない暴力は許されてはいけないというのが僕の意見です。

そもそも義務教育ではない高校の教育現場において、生活指導という曖昧なものを教師に期待することをやめた方がいいと思います。ここだけ、武井さんと意見が違うところです。ピアスをしてはいけないという校則自体がムダだと思います。高等教育における先生はそれぞれの科目を教える専門家であって、それ以上でもそれ以下でもないわけで、生活指導は教師のする仕事ではありません。

どうしても服装などの規則が必要であれば、生活指導は教師ではなく別の機関に委託するとかできないのでしょうか? 例えば、日本の警察は暇らしいので、公立高校に警察官を派遣するのは不可能なのでしょうか。技術的に難しいかもしれませんが、高等教育機関が学生の風紀にまで関与するのはトゥーマッチだと思います。素人の意見ですがお許しください。

とはいえ僕があの先生の立場だったらボコボコに殴ってクビになると思います。先生が悪いとは思えません。暴力が悪いです。

プロフィール : 田中 潤
音楽家、プロデューサー、アーティスト…etc
2003年にドリーミュージックよりメジャーデビュー、2008から作編曲家としてRhytm Zone(AVEX)に所属。2014年頃独立。
作編曲で Smap, May J., 三代目JSB, 倖田來未、土岐麻子、信近エリ、堀込泰行、宮崎 薫 、moumoon…etc に携わり、CM音楽や企業向け音楽も多数。
日本に住む外国人クリエイターやパフォーマーのバックアップをする活動もしている。


いただいたサポートは、お仕事ではない音楽活動、表現活動の足しにさせていただきます。