見出し画像

ふたり暮らしをしていた阿佐ヶ谷姉妹が引っ越しを決意したワケ

現在、人気急上昇中の女性お笑いコンビ、阿佐ヶ谷姉妹。今年、文庫化された唯一の著書『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』は、異例の発売即重版が決まりました。最近まで、阿佐ヶ谷の小さなアパートでふたり暮らしをしていた二人。そのちょっと不思議で、心が温かくなる生活をつづった本書より、姉のエリコさんのエピソードをご紹介します。

*   *   *

部屋探しを始めたミホさん

「今、物件を探してるんですけど」

画像1

みほさんとの会話、この言葉から始まる事が、最近増えました。

もともと、私がひとり暮らししていた今のアパートに、みほさんが越してきたのが6年程前。ふたり暮らしになって、「有吉ゼミ」でヒロミさんにおしゃれバリ風モテ部屋にリフォームしていただいてから、はや2年。

コタツを挟んで何となくお互いの陣地が出来るようになって、収納の棚も2人分作っていただいて機能的になったものの、それでも手狭感が拭えずにおりました。

ありがたい事にお仕事も少し増え、そうなるとなおさら、オンでもオフでも2人でいる時間が増えます。私は、いい歳してお恥ずかしいのですが、寂しがりな所があり、下宿や弟との同居経験もあってか、2人でいる事もあまり苦になりません。

ですが、もともとひとりっ子のみほさんは、やはり1人の時間が欲しいらしいのです。そういう時や、なにか小競り合いをして一緒にいたくない時などは、こんな言葉をみほさんが口にします。

「ちょっと1人で西友に行ってきます」

この言葉に「みほ、1人になりたい」のニュアンスを汲み取って、こちらはこちらで

「じゃあ私はうちに帰ってます」

もしくは、

「じゃあ私はイトーヨーカドーに寄るわね」

などと言って、距離を詰めないようにして気をつけていたつもりだったのですが……。

少し前から、みほさんが、

「ああ、お姉さんが多いわ~『エリコ過多』だわ~」

と、何やらオリジナルな造語を持ち出して、直接的にひとりになりたいアピールをしてくるようになってきました。

最初、耳だけで「エリコ過多」と聞いた時は、私のいかり肩の事をそう呼んでいるのかしら。それとも「豚肩ロース」のような、何かのお肉の部位にたとえているのかしら、と思ったりしましたが、違いました。私といる時間が多いのを、過多と言っているのです。それは嫌いという事なのでは? と聞いたら、

「嫌いではないです、ただ多いんです」

とみほさん。このニュアンス、わかりますでしょうか?

引っ越し騒動の結末は?

とはいえ、エリコ過多になられたら、西友辺りを回ってきてもらえばいいし、こちらもあまり顔を合わせないようにおとなしくしていれば、何とかなるのではないかと、思っておりました矢先!

画像2

みほさんが、「布団を敷いても、床に寝ているのと同じ感触になっちゃったから」と、長年使っていた布団を買い換えたのです! 買い換えたのは、もちろん良いのです。問題は、シングルからいきなりセミダブルの布団にした点です。

元々それぞれの陣地が1畳ずつしかないのに、みほセミダブルのおかげで、私の1畳の陣地がさらに狭く感じられるようになりました。

我が家の陣地は、家具調コタツを挟んでの1畳ずつなのですが、対岸にドデンとセミダブルの布団が敷かれると、必然的にコタツもこちらに寄ってくる感じで、私の布団がコタツの脚でグッと押され、アルファベットのEみたいな形に。エリコの頭文字もEだからピッタリよね、じゃないのよ、みほさん。勘弁して~~。

この歳になって、アルファベットのEの布団で寝る事になるとは思わず、今度はこちらの不満感がじわじわと増す日々。さらに、私が寝ようとすると、宵っ張りのみほさんが動画をスマホで見始めて、その声がとても気になって寝られないのです。

ものすごい声で鳴くバジェットガエルの動画や、カッコウがほかの鳥の巣に卵を産んで生まれた途端、生存競争する托卵の動画や、頭や前足の上に何かしらを載せてもじっとしている猫の動画とか(猫の首につけている鈴の音とかがわずかにチリンチリンなるのが聞こえたりして、それが気になる!)。

イヤホンをすればいいのに、なぜかしないで見るのです。その上、微妙に聞こえてくるか聞こえてこないかの音量なので、なおさら気になってしょうがありません。私が寝るとすぐいびきをかくのが腹立たしいので、報復も兼ねているのだわ、そうに違いありません。

その上、寝たら寝たで、「昨日も寝顔が腹立たしかった」などと言われるのです。腹立たしいなら見なきゃいいと思うのですが、お手洗いに立ったりすると、つい見てしまうのだそうです。6畳1間トラップ!

人さまからしたら、どうでもいいチマチマした事を長々書いてしまいました。

お互い、1人に1つずつ部屋があれば、もっと気持ちを荒立てずに穏やかに暮らせるのかもね~と話す事が増え、ここよりいい環境はそうそうないと思うけど、条件に合った所があれば、引っ越しも考えましょうかね、という流れになりました。とはいえ、まずは「2間ある所での同居」が前提で!

それ以来、みほさんは怪しげな動画を見る代わりに、スーモやらアパマンショップやら地元の不動産の物件情報やらを、くまなくじっくり見ています。

そして朝に晩に「いま、物件探してるんですけど」から会話が始まり、「これはどう思う?」「これは怪しいですかね」と話しかけてくれるようになりました。2人で理想の間取りなどを話したり、紙に書いたり。

倦怠期の夫婦の前に現れた青汁のCMのように、引っ越しへの前向きな思いが、2人の関係性にもいい流れを与えてくれました。こんな感じでゆるやかに、姉妹の引っ越し話は始まったのでした。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!