5/9の気付き

好きなお菓子はバームロール、玄徳です。

今日は久しぶりに大学に行っておりました。

とても楽しかったのと同時に、何かすごく心がざわめく感じ・・・。

そういえば今年のGWはほぼ人と会わず(親友の一人だけ)、大学の雰囲気、大学の人の雰囲気が久しぶりだったからかもしれません。

それと似ていて違う話。
今日の自分の中に漠然とあった不安は、誰かの助けを借りることで解決できるものだと気付きました。というか、それを一人でやろうとしていたからこその不安だったのだと気付きました。
そもそも、大学の単位取得や就活に関して、自分はほぼ完璧な一匹狼でやってきました。単位のために過去問借りたことは一度だけ、ノート借りたのも一度だけ。それ以外はいかに単位の取りやすい授業かをシラバスで調べ、自力でなんとかやってきた。就活も同じで、これは人と話すと余計に不安になる、と思ってのところも大きかったのですが、本を買ってみたり、ネットで調べたり、行動して反省したりの積み重ねでやってきていたんだなあと。

本当に、自分が一人で完璧を目指す優等生ちゃんだったらよかったんですが、よくも悪くも中途半端ちゃんなもので・・・。
でも、自分の選択で自分なりのハードルで、ここまでやりたいようにやってたんだなあ・・・と、なんともいえない気持ちになります。

それと同時に、そのやり方が普通になってしまう弊害もあるんだな、というのが今日の気づきでして。
ちゃんと、「一人でやりたいこと」と「みんなでやりたいこと、やるべきこと」の区別ができるようにならないとな、と思います。

ある意味スイッチの切り替え?メリハリ?みたいな話になるのかなあ。
そういう人かっこいいですよね。

基本的に投げ銭待ちスタイルです。 よろしくお願いしたりしなかったりしています。