見出し画像

【就活向け】ChatGPTを活かしたのエントリーシート(ES)作成のコツ

想定読者と伝えたいこと

想定読者

短時間でES作成をしたい、就活前の学生・就活中の学生

インターンシップ等にも有効

伝えたいこと

選ばれるES作成のコツ
ChatGPTを活用し短時間で作るコツ
(ChatGPYテンプレート付き)



ChatGPTと就職活動

ChatGPTって何?

ChatGPTは文章生成などを得意とするAIです。
質問や話題に対して、文章作成をすることができます。
最新の技術で学習しているため、頼りになるツールです。

無料プランでも使えますが、有料プランでは文章生成が早く、回答もより正確になっています。

ChatGPTを就活に活用する

AI(人口知能)が当たり前のように社会や生活に入ってきています。
就活にも、 AIのトレンドが押し寄せています。

特にChatGPTは、適切な質問や指令を有力することで、アイデア出し、考えの整理、文章生成、調査などができるため協力なツールとなっています。

ChatGPTで就活は良くなるか、という問いに対して
良くなると思う、どちらかといえばよくなると思うと68%の学生が思っています。
ChatGPTを、就活で活用したい箇所は、ES作成が36%で一位となっています。この2つから、学生はChatGPTをより活用したいと考えており、特にES作成では活用が進んでいる・進んでいくと考えられます。

CHatGPTを使う・使わないに関わらず、その中で選考に通過する必要があるのです。

ChatGPT活用で就活は良くなると思うか
就活でAIを活用したい箇所

データ出典:Synergy Careerの 「AIと就活に関するアンケート」(2023年6月)より

ES作成の主な内容と大事なコツ

エントリーシート(ES)作成のコツ

上の表に書くコツをまとめました。

表の説明です。
まず、第一に意識することは、「自分を伝えるため」ではなく、「選んでもらうために自分を伝える」ということです。

ES作成のゴールは書類選考の通過、つまり、企業側の採用担当者の目にとまり適切に評価してもらうことです。

自分を忠実に表現しようとすることは大事ですが、より大事なのがそれを企業側の視点でより評価をしてもらえる表現に改善していくことが必要です。

特に大事なことは、自己PRでの強みが、志望理由のどんなことを成し遂げたいかに繋がっているか、それが企業の方向性に合致しているかです。

ここから先は

4,215字 / 11画像

¥ 1,280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?