見出し画像

トカゲの尻尾切り??? アッコにおまかせ

期日前投票を終えて、久しぶりに実家でのんびりしながら昼食に蕎麦を食べていた時に見ていた「アッコにおまかせ」。
女子アナウンサー(宇内梨沙アナウンサー)が投票の際の注意事項をいくつか話していたことで、「ん?」と思うことがいくつか。
Youtuberの長谷川良品さんの動画でも紹介されているとおり、明らかに間違ったことを平気で流しているのは、放送法に違反するのではないかとも思えるのです。

候補者の名前を書くことについて、社会科で習ったことと全く違うことを言っていたので、法令が改正になったのかと大変驚きました。候補者の名前が漢字である場合には「漢字で書くこと」と明言しているのには、いかに女子アナというキャラクターであっても許されないのではないかと思います。
「漢字を間違ってしまうと無効になってしまうので正しく書くようにしてください」という後に、タレントから「ひらがなで書いてもいいですか?」との問いに「正しく!立候補した名前で。ひらがなで立候補した人はひらがなで、漢字で立候補している人は漢字で書くようにしてください」と説明していました。この情報は後にカタカナで書いても大丈夫と番組内で訂正されましたが、途中でチャンネルを変えた人には誤情報が伝わったままになります。さらに、投票所入場整理券を紛失した場合は「マイナンバーカードなどを持参してください」とも。あれ???期日前投票に行った時に、入れた筈の入場整理券がなかったので(自宅においてました)、受付で忘れましたと言ったら、特に免許証などの本人確認がなくても投票用紙をもらえたのになぁ・・・・変だねと思いつつ、蕎麦を食べていました。
この報道の問題点について、長谷川良品さんは動画で誤りを指摘していました。
そして、第2弾として、本日の長谷川良品さんの動画「TBSのでまかせ」酷い言い訳!都知事選等開票日の「アッコにおまかせ」での投票にまつわる誤情報に関連してTBSがコメントを出すがアップされていて、この動画の中でTBSの対応についてバッサリ切っています。・・・・清々しい!!!

中学生でも知っていることをTBSの方は本番放送中に誰も気が付かなかったのでしょうか。自分が間違っていたのかと一瞬心配になってしまいました。

TVは捨ててもTVerでニュース番組は見れる・・・・・でも、その内容に嘘が紛れているのであれば、情報の確認も自己責任ということになってきそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?