見出し画像

山形の神社に行ってきました

山形市薬師町にある護国神社です。
とても大きな鳥居にびっくり

大きな鳥居もびっくりですが、大きな狛犬さんにもびっくりです

阿形の狛犬さま
吽形の狛犬さま

とても大きな狛犬さまを見たのは護国神社が初めてです。

そして次に向かったのが山形市鉄砲町にある
六椹八幡宮(むつくぬぎ はちまんぐう)」

山形の由緒ある神社です。
六椹」って読めないですよね💦

さすが雪国!手水舎の中の水が凍っていました。さらに……

水の出るところもつららのようになっています。
寒い山形ですが温泉もたくさんあるそうですよ
私は
「百目鬼温泉」どめきと呼びます。
がとても温まってお肌がつるつるになります。

やまがたはとてもいい町です。
人も町も暖かいですね
いつでも行きたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?