見出し画像

「すべての人に笑顔のきっかけを」

株式会社TOMAPでカスタマーサクセス,カスタマーエクスペリエンス責任者/コミュニティマネージャー/法人営業部署/講師マネジメント….
結論なんでも屋を担当してます。笑 
森内陸(りくさん)です!

「すべての人に笑顔のきっかけを」という個人ミッションを
掲げ、日々仕事に人生に向き合っています。
その上で大事にしている考え方の一つ。
「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」
※ウィリアム・ジェームズ

とても素敵な言葉ですよね!
幸せや楽しいなどポジティブな感情は結果ではなく過程にも
たくさん存在する。そういう意識を持って日々過ごしていくことの大切さ。
ポジティブは才能ではなく、養っていけるものだと考えています。

そんな僕でも、、、というかそんな僕が今形成されている理由には、
壮絶な過去があります。
「借金まみれ、母子家庭、七人兄弟、種違いにも三人、不治の病の兄弟、消息不明の兄弟・・・」
出したらまだまだ、、
それにより僕の生活はおやつで魚の骨を食べたり、無料でもらったパンの耳、駄菓子屋では友達の食べる姿を眺めているだけ…
そんな生活を過ごしていました。
当然学歴もないですし、資格もなし、才能も・・
人生に「笑顔」はなかったですし、「未来」もない
と思って長年過ごしてきました。

「働くが生きがいに」

迎えた高校生活、お金を目的にアルバイトを始めました。
当時はいかにサボるか、楽にお金を稼げるかばかり考えていました。

そんなある日、お客様からいただいた、よくある一言。
「ありがとう、また来るね」
たったその一言が、僕の人生には大きなターニングポイントでした。
はじめて人から承認されたような気がしました。
それからはただその一言が嬉しくて、お客様からの「ありがとう」をもらえるよう
目の前の仕事にただ一生懸命に取り組みました。

そうしていくうちに気づけば、お客様から、働く仲間からたくさんの感謝や賞賛の声をいただけるようになり働くことが楽しくなっていきました。

また働いて稼いだお金で当時の彼女にプレゼントを買ったときに
とっても喜んでもらえたんですよね。
その時に僕は思ったんです。
「ああ、お金って人を笑顔にするためにあるんだ」
そんな素敵なきっかけを作れるお金を稼ぐのが仕事。
俄然仕事がますます楽しく、ワクワクするものになりました。

結局捉え方次第なんでしょうけど、そうやって過程に目を向けて幸せに気づける、いや気づこうとすることで人生は好転し始めるのかもしれない。

「お金=笑顔のきっかけ、笑顔のきっかけを増やすのが仕事」
そんな風に今では捉えています。
まぁもはや関係なしに仕事は趣味になってしまったんですがw

とはいっても人生は甘くない、たくさんの壁がいくつもありました。
「お客様からクレームで家まで呼び出されひたすらに詰められる」
「店長時代、バイト全員に嫌われボイコットされる」
「長く同棲してた彼女に彼氏が出来たからと振られる」
前記で述べたとおり、僕には才能も資格も学歴も何もない…
ウサギと亀の話だと亀なんです….
亀だからこそ僕はコツコツやっていくほかない
先が見えない努力の積み重ねが必要。

正直当時の僕が今のレベルまでいけるかなんて本当にわからなかったですし、想像も出来ていなかったかもしれません。
だけど思ったんです。
「未来がどうなるかなんて関係なしに、今挑戦できない自分でいたくない、転んでも立ち上がるようなそんな人のがカッコいい」
僕にとっては過程がカッコよくあることも大切です。
そして最近思うのは、
「かっこ悪いって突き詰めたらカッコよくね?」です。笑
僕が惹かれる主人公は何度も立ち上がる主人公です。

「1日1mm成長」

今僕は造語ですけど、こんな言葉を自分で大事にしています。
ゲームの1Lvで考えるとわかりやすいですが毎日1Lvずつ成長したら
一年後とんでもないことになってるんですよね。笑
そう思ったら今日に、今に全力で取り組めるようになるんです。

未来は不透明だし時間はかかるかもしれない、
でも絶対に「変われる」
こんな僕でも変われた。
君も変わることができる。絶対に。

そのタイミングは「変われるかも」
そう君が思った瞬間から。

少しでも皆さんに気づきを、人生が「笑顔になるきっかけを」
届けていければと思ってます。

森内

お酒呑んだ僕も載せときます
ぜひ一緒に呑みましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?