見出し画像

金融リテラシー

ようやく日本でも金融リテラシー向上に向け国、民間ともに活発化してきている。

金融リテラシーが高いひとが増えれば増えるほど僕らの業界にとっては不利になるかもしれない。今まで販売者が圧倒的有利ななかご提案できたのだ。この業界あくどいひとはいっぱいいる。それに加えある意味”たちが悪い”のはたいして知識もないのにそれが正義だと思って本気で販売してるひともいる。

「私はよくわからないからあんたに任すわ」
これは辞めた方がいい。営業マンにとっては格好の餌食だ。もちろんそれが”ちゃんとした営業マン”相手ならいいが現実は・・・

自分の身を守るためにも金融リテラシーの向上は必須だ。

私も国民の金融リテラシーの向上に向けしっかりアドバイス等行い少しでも貢献していきたい。

皮肉なことに金融リテラシーの高い世の中になれば私の仕事もいらないのかもしれないが。苦笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?